同人誌紹介ブログ

give me your hand


【サークル:メモメモ/ミサンガ様】
______________________________


【表紙:色上質紙 最厚口 黒/スミ+銀インク】

黒い上質紙にスミと銀で印刷しています。
このオモテ表紙は大部分がスミの印刷です。
英字の部分などは紙の黒色が見えていますが、
光を反射してダークグレーに輝いているのはスミの印刷面。
スミも紙も黒ですが、光の加減によってその違いが見て取れます。

●オモテ表紙の印刷順 スミ → 銀インク

先にスミを入れて、その上に印刷した銀インクの『手』をくっきりと見せています。


【ウラ表紙】

ウラ表紙はオモテ表紙とは逆に銀のベタが多くなり、吹雪いている景色が表現されています。

オモテと同じ印刷順だと、人物の線(スミ刷り)は銀インクの下敷きになり
見えなくなってしまうため、印刷順が変わっています。

●ウラ表紙の印刷順 銀インク → スミ (※3色刷り扱いとなります)

黒い紙と黒いインク、銀のインクを組み合わせ、
鬼気迫る雰囲気の表紙となりました。


【本文:上質90kg/スミ刷り】

本文は白い上質紙にスミで印刷。
全体的にモノトーンで構成され、
かっこよくももの悲しさのある印象深い1冊。

______________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

二つの話を一冊に纏めた内容の本だったので、どうすれば見やすい表紙になる
かを印刷所の方と相談しながら決められた事はとても良い経験になりました。
黒い紙にスミと銀インクの印刷も綺麗に刷っていただき、特に角度によって
スミが光って見え方が変わる仕掛けが成功して嬉しかったです。ありがとうございました!

______________________________

giveme仕様.png