同人誌紹介ブログ

ルーチカ図鑑 鉱物III

ルーチカ001.png
【サークル:ルーチカ様】
————————
ルーチカ002.png
【表紙:新草木染ハーブ-130kg-オニオン/スミ+ワインレッド2色刷り】
表紙は、さらっとした自然な風合い、そしてランダムに入るカラフルな繊維がかわいい
「新草木染ハーブ-130kg-オニオン」を使用。
印刷の無い部分から、白だけではない紙そのものの味わいも感じられます。
インクはスミとワインレッドで、シックで大人っぽい刷り上がりに。
【変形断裁加工】
手のひらほどのサイズにカットされた変形本。
サイズは 102mm×148mm となっています。
A5サイズを半分に割った、可愛らしい大きさ。
横長の開きになるのもおしゃれです。
表紙には細かなイラストが沢山描かれ華やかな印象となっています。
【本文紙替え】
星の紙のホワイト→クラフトに紙替え。
用紙を変えることで、前半と後半を違った印象で楽しめます。
クラフト紙はあじわいが深く、なんだか古書をめくっているような気持にもなります。
ちいさなサイズにたくさんの情報を閉じ込めた、
情報誌としてもインテリアとしても素晴らしい1冊です。
————————
◆お客様から頂いたコメント◆
「ルーチカ図鑑 鉱物III」はシリーズ6冊目です。
シリーズで一貫して同じ仕様を使っており、
表紙の2色目のインク色で各巻のバリエーションを出しています。
シリーズ最初の巻を出した5年前にはこの本の仕様が作れるセットがあったのですが、
途中からセットラインナップが変わり、以後オプション対応していただいています。
かなり変則的なオプションでも臨機応変に対応してくださいますし、
製造のプロとして、随時、適切なアドバイスをしてくださりとても助かっています。
最近ではかなり面白い装丁のキャンペーンなどが企画されていて、
装丁ありきで内容を考えるのも面白そうで、いずれ挑戦したいです。
————————
ルーチカ仕様.png