同人誌紹介ブログ

Or All the Earth With Cats


【サークル:C.e.l.l/白灯取様】


【里紙170kg もみじ/白インク+ワインレッド2色刷り】
和の風合いの紙「里紙」の中でも、華やな印象の「もみじ」色を
表紙用紙に使用しています。
インクはワインレッドと白インクの2色で印刷。
不透明インクではないため、紙の地色の影響を少し受け、
白インク部分がほんのりうすピンク色になり、
ねこい~っぱいのデザインと相まって、とてもハッピーな表紙に。

また、白インクののっている部分にワインレッドを重ねて、
赤と濃いめのピンクの中間のような明るい色合いになっています。


【里紙170kg もみじ/白インク+ワインレッド2色刷り】
ウラ表紙も同様の仕様で印刷。
里紙は、和紙のような繊維の風合いが魅力満点。
さらりとした手触りも心地よい紙。


【遊び紙:期間限定「しまやセレクト遊び紙フェア」】
遊び紙は、期間限定フェア「しまやセレクト遊び紙フェア」をお使いいただきました。
しまやのスタッフが装丁や内容から、その本にぴったりの遊び紙をセレクトするフェアです。
こちらは「里紙70kg くり」を使用。

遊び紙をめくって見える本文(中身)の始まりは、
タイトルをわざと左端へ配置し、見やすく、かつ印象に残るレイアウトに。


【本文:クリームキンマリ/スミ刷り】
本文も、文字の大きさや文字と文字の間隔など、読みやすく調整されています。
ノンブルも、本文より少し小さくすることで、読んでいるとき邪魔にならない存在感に。
全体的に、可愛らしくもすっきりとまとまった仕上がりのご本となりました。

◆お伺いした今回の文字サイズ
本文・・・・12Q (ポイント換算⇒約8.5pt/3mm×3mmほどの大きさ)
ノンブル・・7.5Q (ポイント換算⇒約5.3pt/2mm×2mmほどの大きさ)
※お使いになる書体によって、見え方が若干変わります。

——————————-

◆お客様からのコメント◆

猫たちが大暴れする話だったので、いつもよりは賑やかに、
そしてねこねこしい表紙に!
と思っていたのですが中々イメージが固まらず……。
ですが丁度ホイップデコレーションフェアが開催され、
白インクが使えるならこういう感じに……!とイメージが膨らみ、
お陰様で今回のデザインが完成しました。
綺麗に印刷していただき、大変素敵に仕上がりました。
ありがとうございました!

——————————-