同人誌紹介ブログ

同行二人、 枯野を駆けどもよはただ静か

【 水生(ゆめのあとち)様 】 pixiv


【表1・表4:オンデマンドフルカラー(新星物語 150kg パウダー)
 カバー :オンデマンドフルカラー(シープスキン 白)】

今回ご紹介するのは、
カバーにこだわったこちらの文庫本!

カバーをオンデマンドフルカラーで印刷し、
原稿用紙の様なデザインと裏表紙のキャラクター二人、
足元の彼岸花が、ストーリーへの期待を膨らませます!

そしてこちらの表紙、カバー下がうっすら透けて見えませんか…?


【表1・表4:オンデマンドフルカラー(新星物語 150kg パウダー)
 カバー :オンデマンドフルカラー(シープスキン 白)】

そう!
開くと鮮やかな森と彼岸花畑…!!

実はカバー下の表紙、フルカラーで印刷された彼岸花の中に二人は立っていたのです!
カバーの静かな二人と赤と緑のコントラストが映える表紙の対比にドキドキしてしまいます!



【 カバー:オンデマンドフルカラー(シープスキン 白)
  本文 :クリームキンマリ + スミインク】

カバーの仕掛けはこれだけでは終わりません!

さらに折り返し部分部分にはキャラクターたちの横顔が!
表紙側と裏表紙側に配置することによって、
開くとまるで向かい合っているよう…!

こうしてみると、赤い糸の意味もとても気になりますね…!

【本文:クリームキンマリ + スミインク】

本文用紙はクリームキンマリ!

デザインも相まって本格的な文芸本仕様に!
書店に販売されていてもおかしくない、完璧な文庫本です…!!


◆お客様から頂いたコメント◆

友人が本の表紙に使っていたのを見て一目惚れしたシープスキン。
淡い透け具合が絶妙なこの用紙をカバーにして文庫本を作りたいと長らく思っており、
対応可の印刷所を探していたところ、しまや出版さんに請け負っていただけることになりました。

表紙には作中に出てくる彼岸花畑の背景のみを、カバーの裏表紙にはその中に佇む二人の人物のみを刷り、
タイトルの通り、カバーを外すと「枯野」を旅する「同行二人」が消えて「静か」な「よ(世)」になる、という仕様です。
この透け具合を、トレーシングではなく、より風合いに味があって幻想的な仕上がりになるシープスキンでどうしても表現したかった次第です。

表紙の新星物語は、散りばめられた銀粉を花畑に降り注ぐ日の光に見立てて選びました。
オンデマンド印刷のため、トナーの盛られ方によっては見えなくなってしまうのではと心配していましたが、
光を当てるとうっすら銀粉が浮かぶように、とても繊細に刷っていただけました。
表紙・カバーともRGBモードで入稿しましたが、彼岸花の赤が鮮やかに冴えるCMYK変換をしていただき、
表紙とカバーのタイトル位置も(多少のズレが出てしまうとご連絡をいただきましたが)綺麗に揃えてくださり、大変感謝しております。

湿度や温度によって波打ちが出やすく扱いが難しいシープスキンを、オンデマンドで少部数だけ刷っていただける印刷所は滅多になく、
特注で請け負っていただけるだけでもありがたかったのに、想像を超えるうつくしさで仕上げていただき、手に取った瞬間は本当に感無量でした。
自分の分の1冊には保存用にカバーをかけ、とても大切にさせていただいています。
この度は大変お世話になりました。ありがとうございました。


 

<仕様> 特別仕様
サイズ : 文庫
表紙 : オンデマンドフルカラー(新星物語 150kg パウダー) 
カバー : オンデマンドフルカラー(シープスキン 白)
本文 : クリームキンマリ + スミインク