同人誌紹介ブログ

キスで語って

【 四季(シキ折織)様 】


【表1・表4:オンデマンドフルカラー(新星物語 150kg インディゴ)+ ホワイトトナー印刷】

今回ご紹介するのは、
新星物語のインディゴのシックな色味に、ホワイトトナーが映える、
オンデマンドフルカラー+ホワイトトナー本のご紹介です!

今回のこちらは、2019年~2020年の冬の間に行われた、
「スノードリームフェア」をご利用!

表紙のホワイトトナーとカラー原稿の、微妙にあえてずらされたデザインが、
まるでミュ〇ャのリソグラフの様!!

また、新星物語のインディゴが星が輝く夜の様な雰囲気を醸し、
アンティークな雰囲気のデザインになりました!

ホワイトトナーインクを使うことで、色の濃い紙とのデザインも可能性が広がります!


【表1・表4:オンデマンドフルカラー(新星物語 150kg インディゴ)+ ホワイトトナー印刷()
 本文  :クリームキンマリ + オンデマンドスミ印刷】

本文はクリームキンマリ!

柔らかく、薄クリームのクリームキンマリは小説にぴったり!
ポケットサイズの文庫本にとてもマッチしています!


◆お客様から頂いたコメント◆

この本では、文芸オンデセット+スノードリームフェアを利用させていただきました。
とにかくホワイトトナーなる物を利用したかった。
白一色刷りのピュアホワイトトナーフェアではなくスノードリームフェアを選んだのは、
白インクの上にカラー印刷を重ねられるという点に興味を惹かれたからです。

表紙1・4共にベースは白インク、表紙1の月と百合部分にのみ色を重ねています。
新星物語インディゴの紙に同系色を使う。
これがどう印刷されるのか不安に思いながら入稿したのですが、
表紙の紙とカラーの間に印刷されている白インクのお陰で色が淡くなり、ぐっと落ち着いた印象の表紙になっていて感動しました。
ベースとなる白インクのレイヤーと、上に重ねるカラー用のレイヤーをあえて僅かにずらして配置したのもこだわりポイント。
細部まで綺麗に印刷していただいており、感謝しかありません。

また、入稿データの微細な不備(自分で気付けなかった細かい線の消し忘れ、
中表紙のぼやけ等に関しても丁寧にチェック、対応してくださり、ご担当者様にはとてもお世話になりました。
本当にありがとうございました。
また利用させていただきたく存じます。


 

<仕様> 文芸オンデセット
サイズ : 文庫
表紙 : オンデマンドフルカラー(新星物語 150kg インディゴ) + ホワイトトナー(スノードリームフェア)
本文 : クリームキンマリ + スミインク