同人誌紹介ブログ

夏暮れぷりんしぱる


【ねこまた曹達水/七篠英子さま】 Twitter/pixiv
【デザイン:てんぱる様】 pixiv

_________________

【表紙:新バフン紙180kg-きぬ/オンデマンドフルカラー印刷+箔押し(銀)】

和を感じさせる紙『新バフン紙』に、オンデマンドフルカラー印刷。
真っ白ではなく、木々の風合いを残す生成り色の紙と
夕暮れ色のカラーが優しくとけあっています。


【表紙(新バフン紙)のUP】

新バフン紙は、がさりとした手触りの特殊紙。
全体に紙の繊維のようなものが散らされており、
まるで古民家の土壁にも似た、どこかなつかしい紙。


【箔押しのUP】

タイトルは『銀箔』であしらいました。
先頭の文字一字のみを大きくしており、
夕空の中、光を弾いて輝く明星の様に目を引きます。


【遊び紙:グッピーラップ(ブルー)】

遊び紙は『グッピーラップ』を選択。
表紙の空から流れてきた雲のような
ふうわりとした不思議な模様を描く遊び紙。
和の雰囲気を感じさせる表紙ともしっくりと馴染みます。

_________________

◆お客様からいただいたコメント◆

本のキーワードが「盆踊り」と「浴衣」でしたので、

① 表紙の用紙は和紙のような質感にしたい。
② 題字は銀箔押しにし、夜空に浮かぶ星空の雰囲気を出したい。

この2点を念頭に表紙のイメージを膨らませていました。
しかし、和紙のような質感の紙では箔押しは乗りづらいのでは…?と思いましたので、
実際は両方とも要望を満たすことは難しいのではないかと
半分諦めたような気持ちでしまや出版社様のスタッフさんに相談させていただいたことをよく覚えています。
ですので、スタッフさんが親身に相談に乗ってくださり、私の要望を叶えてくれるような
用紙を探し出してきてくださったときには大変嬉しかったです!
実際に製本された本が手元に届いた際も、和紙のような手触りと
箔押しの美しさに感動のため息を漏らしてしましました…。

同人誌を作るのが今回が初めてだっため、
本文の原稿に関しても細やかなところまでご確認いただきとても心強かったです。
素敵な本にしていただき、本当にありがとうございました!
_________________