同人誌紹介ブログ

Twinrium


【Richika/はきり様】 Twitter/pixiv

_________________

【表紙:マーメイド-153kg-白/オフセットフルカラー印刷+マットPP加工+角切加工(小口2か所)+
箔押し(ホログラム箔ステンドグラス・ピンク)+紅(KURENAI)カラーオプション】

指から離れた花びらが、今にも二人に届きそうな
静かと華やかが共生したデザイン。
カラーを全体に使用しないことで、イラストとタイトルがより際立っています。


【表紙UP】

表紙にはクラウンセットオプションの表紙紙替え「マーメイド(白)」を選択。
アクアリウムにたゆたう二人をさらう波のような、優しい凹凸のある特殊紙。




【箔押しUP】

タイトルに使用した箔は『ホログラム箔(ステンドグラス・ピンク色)』
ホログラム箔は、光の反射する加減により輝く色が変わる独特の箔。


【表紙2.3印刷(インク色:チェリー)+遊び紙】

表紙2.3(表紙・ウラ表紙の内側部分)にもオフセット1色刷りで、
愛らしいキャラクターのパターンデザインを印刷しています。

本文の前には、遊び紙『シープスキン』が入りました。
トレーシングペーパーに似た、半透明のもやもや模様の特殊紙です。
その後ろにあるカラー口絵がうっすらと透けるのがポイント。


【カラー口絵:コート紙110kg/オフセットフルカラー印刷】

本文に入る前に、ラブラブな二人のカラー口絵がお出迎え。
ドキドキが高まります💗


【本文紙替え】

本文紙替えオプションを使用。
『本文紙替え』は、本文に使用する紙を
途中で違う紙に変更するオプションです。

今回は、星の紙ホワイト⇒星の紙クリームへ変更。
小口側をみると、紙色が真ん中あたりで変わっていることが分かります。


【本文色刷り(星の紙ホワイト/こげ茶インク)】

【本文色刷り(星の紙クリーム/こげ茶インク)】

本文は、こげ茶色のインクで印刷。
白い紙ともクリーム紙とも馴染みよく、
スミ刷りより少し柔らかい印象の仕上がりとなりました✨

紙の色によって刷り上がりの雰囲気が少し変わるので
ストーリーの転換点などに『本文紙替え』を入れるのもおすすめです。

_________________

◆お客様から頂いたコメント◆

はじめての再録本だったので、どうせなら憧れだった特殊装丁を沢山使ってみようと思いたくさんオプションが選べるしまや出版さんの「クラウンセット」を使わせていただきました。
全体的に柔らかい雰囲気にしたかったのでそこに拘ってオプションを選ぶのがとても楽しかったです。
表紙にマーメイドを使用してマットPPを貼って頂き、特殊紙のボコボコとマットPPのサラサラでとても可愛くできたなと思ってます。
また、自分のカラー絵がよくくすむので紅-KURENAI-も追加したのですが綺麗に発色してて嬉しかったです!
再録の半分がシリーズものなので本文紙替をしてシリーズとそうでないお話で雰囲気を替えられたのもお気に入りです。
やったことのない装丁ばかりだったので実物がどうなるか不安だったのですがとても綺麗に印刷していただきありがとうございました。
_________________