同人誌紹介ブログ

春待つ君に捧ぐ


【La Campanella/茉莉花さま】 pixiv
_________________________________________


【表紙:ファーストヴィンテージ172kgカシミヤ/オフセットフルカラー印刷+箔押し(金)】

表紙には、独特の色味と手触りが人気のファインペーパー
『ファーストヴィンテージ(カシミヤ)』を使用。
タイトルは『箔押し加工(金箔)』で表しています。

暗めの色調の表紙の中、金箔がキラリと輝き光をこぼすのが印象的な仕上がりに。



【上段:背表紙UP/下段:表紙印刷UP】

『あえて』暗めな色調の紙をえらび、フルカラー印刷をしています。

カラー印刷も紙色の影響を受けるため、データでのイメージと変わりますが
それを加味しての紙選びが楽しくもあり、ドキドキもします。
こちらの表紙は、カラーと表紙の紙色がよく合い、
クラシカルの中に華やかさを残しています。


【表紙用紙のUP】

土色のような、茶色のような、緑色のような、
いろいろな色が混じりあい、複雑な表情をみせてくれる紙。


【遊び紙:デザイントレーシングペーパー「ファビュラス」】

遊び紙は『デザイントレーシングペーパー』オプションをお使いいただきました。
デザインは「ファビュラス」
トレーシングペーパー(白)に、フルカラーでデザインを印刷した特別な遊び紙です。

本文1ページ目のデザインも凝ったものになっているので
透けて見えるのが魅力的な仕上がりになっています。


【表紙~本文】

表紙から本文の入りまで。
トーンに大きな差が無く、統一感のあるデザインになっています。


【本文:上質紙70kg/オフセットスミ刷り】

本文は、柔らかめの白い紙『上質紙70kg』を使用。
ページ数が多い本のときにめくりやすい紙です。
(※今回のご本はA5サイズ/200ページ以上のご本)

ノド側(本をのりで綴じている側)に余白を仕上がりから30ミリほど取ってくださっているため、
ページ数が多くてもノド側の文章が見えにくくなることもありません。

天地(ページの上下)の余白は20ミリほど。
(ヘッダー・フッターを含まず、文章の位置から計算)
上段と下段の間は5ミリちょっと空けてあります。

全体的にすっきりと読みやすい配置となっていました。

___________________________________

◆お客様からいただいたコメント◆

本の内容からクラシカルかつ上品な装丁にしたいと最初から決めていました。
その旨を伝えてデザイナーさんに表紙を外注、その出来上がりを待ったうえで
しまや出版様と何度もやり取りを重ねて出来上がった一冊です。

様々な特殊紙の特徴や相性の良い箔の組合せ、
おすすめの遊び紙など本当にたくさんのアドバイスを頂きました。
そのおかげもあって満足のゆく仕上がりになったと思っています。
イベント当日も「素敵な本ですね」とお褒めの言葉を何度もかけて頂きました。

今思えばファースト同人誌は本当にシンプルな装丁でした。
二冊目、三冊目と回数を重ねるにつれてビロードマット加工やホログラムPP加工、
アロマインク印刷と本の内容に沿ったオプションを利用できるようになりました。
それもこれもしまや様の丁寧で迅速に対応があればこそです。
私のような初心者にもとても利用しやすい印刷社様ではないでしょうか。
思い入れのある一冊でしたのでこうやって美しく仕上げて頂き、感謝の念に堪えません。
次への夢がまた大きく膨らんだ次第です。
本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。
___________________________________