同人誌紹介ブログ

埋火は陽に灯る


【サークル:shiki/いろは様】 Twitter / pixiv
______________________________


【表紙:エスプリコートVエンボス-180kg-アラレ/オフセットフルカラー印刷+箔押し加工】

水の中、沈みゆく二人を描いた表紙。
水の揺らめきをさらに美しく見せるため、
紙は「エスプリコートVエンボス-180kg-アラレ」を使用。
光の角度によってステンドグラスにも似た模様が揺らぐ、独特の特殊紙です。


【箔押しタイトルのUP:ホログラム箔『ステンドグラス・シルバー』】

大きく入れられたタイトル文字は、箔押し加工「ステンドグラス・シルバー」であしらいました。
こちらも光の加減によって輝きを変える箔をチョイス✨
シルバーを基調としているため、周囲のカラーとも合いやすく、
そしてとめどなく色を変え乱反射する様は、水中から見上げる虹のような美しさです。


【ウラ表紙】

寒色系がメインだったオモテ表紙と様変わりし、
ウラ表紙は赤色が入ってきています。
紙の模様に合わせて色味を変え、まるで炎のように揺らめいています。


【遊び紙:アートドリープ-96kg-はっぱ】

表紙と本文の間に差し込まれた遊び紙は「アートドリープ-96kg-はっぱ」です。
トレーシングペーパーほどではありませんが、半透明で透け感のある用紙。
エンボス模様が特徴的で、表紙を見たばかりだと水面の波打ちにも見えてきます。

【本文:星の紙クリーム/オフセットスミ刷り】

本文は星の紙クリームを使用。
今回は100pを超える漫画のご本でしたが、
コミック紙に似た軽やかな紙で、
開きやすく読みやすい仕上がりになりました。

ページ数が多くなると、1冊1冊の重みがすごいため
箱を持ち上げる際に腰に打撃がきてしまいます。
星の紙シリーズは持ちやすい軽い用紙のため、特に女性におすすめです。

______________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

表紙のイラストとタイトルにそって表紙の紙や加工を決めました。
水の中にいるキラキラ感を特殊紙で、タイトルの「埋火」と「陽」の印象を暖色系の箔押しで表現してみました。
遊び紙は水面の感じがある柄と半透明で表紙のイメージを引き継がせました。
サイズはいつもB5サイズで作るのですが、今回はページ数が多かったので
読みやすさを重視してA5サイズにしました。
とても満足いく仕上がりでした。ありがとうございます!

______________________________