同人誌紹介ブログ

いつか空へ至るきみへ


【サークル:ニコニコラ~メンランド/ちさと 様】
____________________________

【表紙:新星物語-150kg-パウダー/ピュアホワイトトナー印刷+箔押し『色箔:メタルブルー』】

特殊紙カラー表紙セットの表紙刷色を『オンデマンドカラー』から
『ピュアホワイトトナー』に変更。
表紙の下の方にうっすらと印刷されているのが見えるでしょうか。
白い紙にあえて白で刷り、見えにくいことで作品のテーマを伝えています。


【表紙(陰で見る)】

光のあたらないところで見ると、絵柄が少し見えてきます。
描かれているのは山々のみですが、それが白い紙と相まって
雪山のようになっています。
表紙用紙「新星物語」特有の銀粉がランダムに散っている様も
雪片が舞っているようで、静けさと美しさのある仕上がりです。


【表紙(光に反射してみる)】

光にあててみると、ピュアホワイトトナーがきらめいて主張します。
光にあててみたり、影でみたり、正面から見たり、見方で表情が変わるため
矯めつ眇めつしてみるのも楽しそうです。


【箔押し加工『色箔:メタルブルー』】

タイトルは箔押し『色箔メタルブルー』であしらっています。
光の下では強く輝き、影では深い青色となります。
白い中で唯一色味のあるものなので、タイトルがいっそう引き立っています。


【遊び紙:色上質紙-厚口-空】

表紙をめくると本文の前には空色の色紙が入ります。
爽やかで強すぎない色味の水色で、白い表紙ともよく馴染んでいます。


【本文:上質紙90kg/オフセットスミ刷り】

本文は白い上質紙90kgを使用。
作中に雪の降る描写があるため、ストーリーとも良くあっています。

表紙~本文まで、物語の内容と装丁をリンクさせて
統一感のある1冊に仕上がっています。

____________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

シンプル且つ印象的な表紙にしたいと思い装丁を考えていたところ、
しまや出版様のホワイトトナー表紙に行き着きました。

元々ホワイトトナーのセットの表紙は色が付いた紙から選ぶ仕様なのですが、
今回ご担当様にご相談の上で新星物語パウダーという白い紙を利用させていただきました。
白地に白のトナーなので、本当に大丈夫か何度か確認されました笑

絵柄が真っ白な分、タイトルはメタルの箔押しにしたのですが、
特殊なロゴデザインなどせず元々のフォントを活かしたものにしています。

完成品が手元に届いた時の感想は「白!!!」でした。
期待していた以上にパッと見真っ白な表紙だったので大勝利です。
ホワイトトナーで描いた山と新星物語に含まれる銀の繊維が合わさることで、
雪山に見えていればいいなと思います。
また、開いた時に現れる遊び紙は空色にしていただきました。
澄み渡る空の色でこちらも大変お気に入りです。

今回初めての利用でここまでややこしい注文をしたにも関わらず、
最初から最後までご丁寧に対応していただきとても助かりました。
また是非利用させてください。

____________________________