同人誌紹介ブログ

140moment


【サークル:Wani/ワニ様】 pixiv/Twitter
_________________


【表紙:サイタン-130kg-ホワイト/オフセットスミ刷り+箔押し加工】

青空から夕焼けに変わる空模様の様な、
美しいまん丸の箔押しデザインが目に飛び込んできます。

円形のデザインと、その下に配された題字を『箔押し加工』で表現。
著者のお名前やその他の情報をスミで印刷しています。
スミ刷りの部分は表紙の天地・左右に小さめの文字で配され、
題字とのバランスがとられています。



【箔押し:ホロHK015・シルバー】

表紙には画用紙の様な砂目状のエンボスがついた
『サイタン-130kg-ホワイト』を使用。

箔押しは、光の角度によって色味が変わる
『ホロHK015・シルバー』を選択しています。

この箔は、細かいデザインだと良さを十分に発揮できないことがあります。
今回の様に大きく大胆なデザインで用いていただくと
色のうつろいの美しさがとてもよく出ています。

白い紙と黒いスミ刷り、さまざまな色に変わる銀の箔という組み合わせで
モノトーンとカラフルが共存する不思議な魅力の仕上がりに。


【横向きで見る/左綴じ】

こちらは『左綴じ』の本となっていますので
向かって左側に背がきています。

しっかりとした厚みのあるご本なので、背文字もすっきりとした収まり。
(背:約10mm)


【本文:クリームキンマリ/オフセットスミ刷り】

『140moment』というタイトルから察せられる通り、
このご本は《ツイートで発表した文章のまとめ本》となっています。

文庫サイズの紙面に、4~5つの文章が入っています。
ツイートまとめのため、各文章は小説形式の様に
完全につながっているものではなく、
140文字毎の連作形式だったり、途中でエピソードが変わったりしています。
(読者さんが読み方に困らない様、最初のページにアナウンスがございます)

横書きということも併せて、
Twitterで発表した時の雰囲気を残して楽しめるつくりが素敵です。


【本文:挿絵ページ】

各章の初めに解説とカッコイイ挿絵が入っており、
どんなお話なのか読みやすくなる親切設計です。

キャラクター達への愛情たっぷりの
《たくさんの140文字》を集約した、想いのこもった1冊。

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

wordデータを簡単に入稿形式に変換してくれるアプリがあることから、
しまやさんを選び、製本のきれいさ、対応の丁寧さに魅力を感じ、
それ以降ずっとお世話になっています。

今回は『ツイートまとめ本』で、初めて横書き形式(左綴じ)に挑戦した1冊です。
ホログラム箔がメインになるよう、フォントの配置や、
特殊紙の質感を考えて、表紙デザインを決めました。

実物を手に取り、傾けた時の色味の変化や、キラキラ感が予想以上で嬉しく思います。
また、フォントの細い線も綺麗に箔で表現されていて
さすがしまやさん、と感動しました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
___________________________