同人誌紹介ブログ

Money is not everything!


【サークル:まぐろ/メバチ様】
___________________________


【表紙:NTラシャ130kgグレー50/白インク+オフセットフルカラー印刷】

表紙は、手触りの良い特殊紙『NTラシャ』のグレーを使用。
グレーの紙に直接カラーを印刷すると、色が沈んでしまうので
今回はカラー印刷の下に『白インク』で印刷をしてカラーを守っています。



【箔押し:金箔】

タイトルロゴは金箔であしらってあり、
表紙絵に負けない存在感をもっています。

光の加減で強く輝いたり白っぽく輝いたり、
表情が変わるのも金箔の味わいです。




【表紙データ構成】

1番上:白押さえ(白インク)のみのデータ…これを最初に印刷します。

2番目:カラー印刷のデータ…白を印刷した上に印刷します。あえてピンクとモノトーンのみの表現にしていらっしゃいます。

3番目:箔押しのデータ…印刷が終わって、乾いてから最後に押します。


【カラー口絵:コート100㎏/両面オンデマンドカラー】

表紙をめくってすぐのところに、カラー口絵を差し込み。
ピンク+モノトーン調の表紙の後にカラーを入れて、
表情などの色合いがとても生き生きと感じられます。




【遊び紙:(前)ミランダ黒/(後)ミランダしんく】

遊び紙(本文の前や後に入る、本文ではない紙。色紙や特殊紙を使用することが多いです)には
ミランダを前と後ろそれぞれ違う色で採用。

キラキラとして豪勢な印象と、赤と黒というadultな雰囲気が
本をぐっと大人びた魅力に仕上げています。

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

オンデマンドのピュアホワイトトナーのサンプルを何回かいただいて、
いつか白インクで本を作ってみたいなと思っていました。

今回はNTラシャのグレーに白インク+オフセットカラーでお願いしたのですが、
オンデマンドのピュアホワイトトナーよりテカリが少ないので落ち着きのある白に見えます。
白インク+フルカラーの部分が少しキラキラしてるようにも見えて、
手にとった時にニンマリしました。

あと、金の箔押しは絶対合わせたかったのでこちらもお願いしました。

大人っぽい演出をしたくて、遊び紙も別フェアのミランダ(黒)と
ミランダ(しんく)を使わせていただきました。

カラー口絵も人生で初めてやりました。

しまやさんのおかげでやりたかったことを盛り込んだ本にすることができました!
データ作成も分からないことは、いつも優しく教えてくださるので、
本当に助かっております。またよろしくお願いいたします。

___________________________