同人誌紹介ブログ

はめはめすくらっぷ


【サークル:Star Peace/かんみ 様】 Twitter / pixiv
___________________________


【変形断裁(2冊に分冊タイプ)】

こちらのご本は、A5サイズからの変形断裁をお使いいただきました。
※変形断裁…ご指定のサイズに切り落とす加工。
(『正方形断裁』がポピュラーです。)

今回は、上側を漫画タイプの本に、下側をメモ帳に分冊しています。
どちらも横長ですが、本の方の縦幅を多くしており、
メモ帳の方がより横長のデザインになっています。

■漫画本…タテ110×ヨコ148mm仕上がり■
■メモ…タテ80×ヨコ148mm仕上がり■


【表紙:ミラーコート-180kg/3色刷り『ワインレッド+紅+サーモン』】

『ミラーコート』という、名前の通りに鏡面のような光沢をもつキャストコート紙を使用しています。
インクの乗った部分は光沢感が弱まりますが、あえて残されている白い紙色部分にそのツヤ感が残っています。


【表紙印刷UP】

表紙印刷は『ワインレッド』『紅』『サーモン』の3色で印刷。
ワインレッドと紅は、とても近しい色合いのインクです。
少しだけワインレッドの方が深みのある色をしています。

こちらの表紙では、3つのピンク系色を

★ワインレッド…主線、ブーツや手袋などの濃い部分
★紅…背景の塗りつぶし部分と、ボディのトーン状部分、頬や胸の赤みの部分
★サーモン…肌色

上記のように使い分けて、より小悪魔的な仕上がりになっています。


【本文:星の紙-ホワイト※/オフセットスミ刷り】

セリフは無く、1ページ1枚のイラストと、
その下にある1文で本編が構成されています。

言葉が無くとも情景が伝わるイラストが
横広の紙面と噛み合っていて、横型の写真集のよう。

※『星の紙ホワイト』は、紙メーカー様にて生産が終了いたしました。


【メモ表紙】

印刷の仕様は、上記の本と同じです。
漫画の方とは雰囲気を変えて、ミニキャラと元気なピンクが
とても可愛らしいメモ帳。


【メモ本文:星の紙ホワイト/オフセットスミ刷り】

メモ部分の本文です。
薄いグレーで絵柄が描かれており、
メモとしての使いやすさが考えられています。
でも、もったいなくて使えません…!

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

コンセプトの都合で装丁に悩んでいたのですが、
初めての三色刷りのこともあり、丁寧に対応して下さるしまや出版様にお願いさせて頂きました。
とにかくえろ可愛い色にしたかったので、最初は二色の予定でしたがサーモンも加えて正解でした…!
とてもお気に入りの本になりました。

データチェックが凄く丁寧でありがたかったです。
次回もぜひ、宜しくお願い致します。
___________________________