横文字ってどう思っています?

ある小規模製造業の会社では、会社規模に見合わずに3つのホームページを持っています。

この社長さんに聞けば
『若い営業マンが営業に来て、いろいろ横文字を使って話をしてくるんだよね。
わからない言葉も多くてさぁ。そこで儲かりますと言われて、リース額も小さいしハンコを押しちゃったんだよね。
それが別々の営業で、計3社と契約してね。まぁ内容はみんな営業ページだから、あんまり変わらないんだ(苦笑』

IT系や若い営業マンに良く使われる横文字単語。
別にあえて覚える必要はないのです。

ですが、このようなビジネスの場で弱気にならない為には、知っておいても損はありません!

「言葉の意味を知っている。でも、あえて使わない」

この精神も大事なのです。

「リスケしといて!」 → 「はい、日程変更ですね。承知いたしました」

といったように横文字で言われたことを日本語で返答することで、真に意識の高いビジネスマンになっていただくことが可能です!

 

yokomoji_staff