同人誌紹介ブログ

再録集


【サークル:nowa/浅野間さま】
_______________


【表紙:サイタン-130kg-ホワイト/グラデーション(天:群青→地:紅)+スミ刷り】

表紙は、画用紙のようなデコボコのある素朴な風合いの紙『サイタン(ホワイト)』を使用。
印刷は、移ろいゆく空の色を群青と紅のグラデーションで表現しています。
(上が群青、下が紅に変わっていきます。)
人物や背景にはスミが使用されています。
実は、空の部分にもうっすらとスミがのっており
カラーインクだけでは表しきれない深みを加えています。


【色の切り替わり部分】

グラデーション印刷で、2色が切り替わる部分は
選んだ色によって交わって生まれる色が異なります。
刷り上がりを想像してインクを選ぶのも、グラデーション印刷の醍醐味。

◆表紙のデータ◆
今回は特別に、表紙のデータ画像(スクリーンショット)を公開する許可をいただきました。
ありがとうございます。

表紙は2枚のレイヤーで構成されておりました。
グラデーション用のレイヤーと、スミ刷用のレイヤーです。


【グラデーション版用レイヤー】

上から下にかけて、黒から薄いグレーへ変わっていきます。
背景を全てベタにしないことで、明けゆく空のありさまが
重くならず滑らかに表現されています。


【スミ版用レイヤー】

人物に主線が入り、山々の稜線が描かれました。
空の部分にも淡く印刷が入ります。

どちらのレイヤーも、タイトル(位置は同じ)を白抜きにしており、
その部分は印刷がのらないため、紙色の白がはっきりと際立っています。

——————————-
◆お客様から頂いたコメント◆

原稿の作成中に空の色味で迷っていたところ、
グラデーションを使った多色印刷ができると知り利用させていただきました。
2版とは思えない華やかさになり嬉しいです。

空の部分は群青に少しスミ版を乗せ、紅は白へのグラデーションにして色幅を
増やしています。
1版でグラデーションが使えると遊びが広がって楽しい!
多色印刷が好きな方に是非オススメしたいです。

細い白抜きなど再現が心配な箇所もあったのですが、
綺麗に印刷していただきありがとうございました!

——————————-