同人誌紹介ブログ

ぴょんばくんと時々ぴょんぎくん

【サークル:lievre/コウノ様】 Twitter/pixiv
___________________________________


【表紙:NTラシャ-130kg-セピア/白インク印刷(オフセット印刷)】

ましまろフェア(ちょこましまろver)を、とっても可愛らしくお使いいただきました!
用紙は、色の深みと手触りのさらっと感が特徴の「NTラシャ(セピア色)」。
ミルクチョコレートのようなやさしい茶色の紙。
そこへ、白インクで印刷。

ちみっとしたキャラクターが、ちょこマシュマロのような、
カプチーノのような、なんとも言えずプリチーな色合いで刷り上がりました💕


【表紙UP】

NTラシャは、カラーバリエーションが豊富で
どの色も深みとあたたかさを併せ持つ、素朴で安心感のある紙。
毛織物のような毛羽立ちを思わせる質感も魅力のひとつです。

表紙イラストを太めの線で描いていただいているので、
白の印刷がしっかりと出ていてgood👍



【本文色刷り:モンテシオン/茶インク】

本文印刷も、ましまろフェア仕様!
紙は、コミック紙のように軽やかでありつつ、より明るい色合いの紙「モンテシオン」を使用。
刷り色は、表紙の紙色よりも少し赤みのある「茶インク」で行いました。
キュートなイラストとストーリーを、すこし穏やかに感じさせてくれます。


【角丸加工(R5:小口側2か所)】

小口側(本を開く側)の上下には、角丸加工をお入れしました。
角が無くなることで、本全体の印象がやわらぎます。

___________________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

いつもしまや出版さんには大変お世話になっております!

今回の本は突発本という事もあり、表紙が時間の都合上カラーには出来なかったため単色になってしまうけど、
でも何か変わった仕様にしたいなと思っていました。
その際に、知人がしまやさんの白インク印刷を利用して印刷が本当に綺麗だったという話を聞いて、
ちょうど特殊紙の色紙に白インク+本文も色インクで印刷が出来る
「ましまろフェア」というのを見つけて特殊紙大好きな私はこれだ!と思い利用させていただきました。

とにかく可愛くしたくて、チェック柄を色々な所で使用したり、角も角丸の加工を使用していただきました。
白インク印刷も本文の色インクも初めてでドキドキでしたが、
イベント会場で手元に届いた本を見て表紙も本文も印刷綺麗!仕様可愛い!
と思わず叫んでしまうほどに可愛く、そして印刷も綺麗でびっくりしました!
表紙も本文も茶色の優しい感じがより一層可愛く見せてくれていてとても気に入っています。

こちらは初版と再版と2度印刷をお願いしていて、再版の方は初版とは違う色の紙とインクで印刷をお願いしましたが、
そちらもまた初版とは違った可愛さや雰囲気が出ていて、大変満足しています。

しまや出版さんには入稿の際やご相談させていただく時など、毎回本当に優しく丁寧に対応していただき、
尚且つ毎回印刷もとても綺麗で素敵な本に仕上げてくださって感謝しかありません…!
フェアも素敵なフェアが多いので、また利用させていただこうと思ってます。ありがとうございます!
___________________________________