同人誌紹介ブログ

とってもたのしい闇鍋


【御園介さま】
_____________________

今回ご紹介のご本は、表紙にもミドコロが満載。
表紙は全景ではなく、1つ1つご紹介して参ります。




【表紙:箔押し加工(ホログラム箔ステンドグラス・ピンク)+マットPP加工】

タイトルは、箔押しと印刷で分かれています。
大きく印刷で入っているのは、怪しげな「闇鍋」の文字。

その上から箔押しで「とってもたのしい」の文字と
文字周りの飾りが箔押しで入っています。
箔押しの文字はそこまで大きなものではありませんが
インパクトの強い「闇鍋」に劣らない存在感をもって輝いています。

表紙全体には、マットPPが貼ってあります。
表紙自体が落ち着いた仕上がりになるため、
箔押しの煌めきを引き立てています。



【ウラ表紙:トムソン加工(ワンポイントトムソン・花)】

ウラ表紙には、ワンポイントトムソン(型抜き加工)の花型が。
ウラ表紙の手前には、カラー口絵が入っているため、
型抜き加工からはカラーページがチラ見えする仕様。

表紙の藍色の夜景と、花柄の型抜き加工から覗く赤色の対比が鮮やかに決まっています。



【表紙2.3印刷(上段:表2/下段:表3)/ぶどうインク】

表紙2.3(オモテ表紙の内側部分とウラ表紙の内側部分)には、ぶどう色のインクで印刷。
表紙3は、トムソン加工があるため花型に抜けている部分があります。


【カラー口絵(本文の一番最後)】

通常、一番最初にカラーページを入れることが多いですが
今回はウラ表紙のトムソン加工と合わせて、カラー口絵を最後に持ってきています。


【遊び紙:アートドリープしげみ(前・後に挿入)】

本文の前と後には、遊び紙「アートドリープ/しげみ」が入りました。
トレーシングペーパー同様半透明のため、下のイラストがうっすらと透けます。
アートドリープ(しげみ)には、メロンのような模様がランダムに走っており、
上等の包み紙を思わせる仕上がりになっています。

◆並び順◆

表紙1.2 → 遊び紙(前) → 本文 → 遊び紙(後) → カラー口絵 → 表紙3.4


【本文色刷り:コミック紙/こげ茶インク】

本文用紙はコミック紙を使用。
白すぎないため、目に優しく、本自体が重くならないので
モンテシオン同様女性に人気のある紙です。

インクはこげ茶色で印刷。
表紙の藍色やぶどう色に近しく、
全体を通して落ち着きがありつつも可愛らしい仕上がりに。

_____________________

◆お客様から頂いたコメント◆

この本はゲストの方々が沢山遊びにきてくださった、自分にとって本当に特別な一冊でした。
色んな具材を持ち寄る「たのしい闇鍋」なので、表紙4にはお鍋のにんじんのような形のトムソン加工、
そこからカラー口絵が見えるようにしていただきました。
表紙の色味も綺麗に印刷していただけて、マットPP加工とも合っているのと、
高級なお肉がつつまれていそうな?遊び紙もお気に入りです。
お忙しい中何度もご丁寧に相談に乗っていただき、期待を上回る仕上がりで本当に嬉しいです。
しまや出版様にお願いして良かったです。ありがとうございました!

_____________________