同人誌紹介ブログ

ロコノ 上・下

【ささきさ様】 Twitter

___________________



【カラーカバー:アラベール110kgスノーホワイト/オフセットフルカラー(PP加工無し)】
(画像2枚目:上巻全景/画像3枚目:下巻全景)

今回は、表紙色刷りのセット「ベーシックセット」に
オプションでカラーカバーをプラス。
本のサイズはほぼ文庫と同じで、市販の文庫コミックの様に仕上がりました。

カバー用紙にこだわりがあり、
通常のコート紙(通常のコミック本などのカバーで見かけるつるりとした光沢紙)ではなく
作者様厳選の「アラベール(スノーホワイト)」にオフセットフルカラーで印刷いたしました。

アラベールは、スムースな質感ながら「紙らしさ」をきちんと残した上品な用紙。
インクの染みわたりもよく、カバーイラストの水彩のような味わいもしっかりと残した刷り上がりに。


【ロゴマーク】

ロゴマークもこだわりが。
ストーリーの軸にあたる「塔」をモチーフに取り入れ、
「N」の文字には作中頻出する階段もデザインとして組み込まれています。


【表紙(カバー下):OKミューズバナナ120kgカフェ/オフセットスミ刷り】

表紙(カバー下)には、OKミューズバナナシリーズの「カフェ」にスミインクで印刷。
白い紙のカバー用紙との違いをはっきりとさせつつも
カバーから受け取れる不思議さとファンタジー感を崩すことない配色となっています。


【OKミューズバナナ120kgカフェ】

OKミューズバナナ(カフェ)は、うっすらと細かい縞模様のついた
柔らかな風合いの紙。
クラフト氏に近しい色合いです。



【本文:上質紙70kg/オフセットスミ刷り】
(画像1枚目:本文1p目(黒ベタ)/画像2枚目:本文2p目)

本文1ページ目は、全面黒ベタのページとなりました。
カバー(と表紙)をめくると、まるで黒い遊び紙に迎えられたような印象を受けます。

本文2ページ目(黒ベタのウラページ)は、白黒のハーリキンチェック。
上巻・下巻とも、最初と最後がこのデザインに統一されています。
物語への謎と緊張感が高まるような装丁。





【本文】

15年の歳月をかけ描き上げた、オリジナルファンタジー。
塔と石を軸に、少年少女たちが旅をして成長し、
自分のすべきことを見つけてゆく様を繊細な筆致で描き出します。

上下巻あわせて600ページ近くにも上る作品で、
どのページを見ても細部まで丁寧な描きこみがされています。
作者様の想いが詰まった珠玉の物語。

___________________

◆お客様から頂いたコメント◆

15年かけて少しずつ書き続けた漫画がようやく完結したので、分厚い二冊にまとめました。
しっとりと手になじむ本にしたくてカバーをアラベールでお願いしました。
最初の方の原稿は昔書いたものでわずかにサイズが合わなかったり、
デジタル処理の都合上ところどころ印刷に支障が生じるデータが含まれていましたが、
ページ数が多いにもかかわらずかなり細かいところまで確認してご連絡くださいました。
本当にありがたかったです。
また、望んだとおりの手触りの仕上がりでした。

___________________