同人誌紹介ブログ

3LDK+

【サークル:竜宮島不動産さま】 Twitter

_________________________


【表紙:タイトル箔押し(メタルブルー)】

タイトルは、イラストの雰囲気を損なう事のないよう右上の隅に入りました。
イラストにしっかりと目がいく構図ですが、タイトルにメタルブルー箔を使うことで
目だちすぎない存在感をもたせています。


【表紙:LKカラー(水あさぎ)/オフセットフルカラー】

表紙用紙はオモテ面とウラ面で違う表情を持つ紙「LKカラー」の水あさぎ色を使用。
LKカラーは、オモテ面は色がついておりその上にツヤツヤのキャストコートがかかった強光沢紙。
ウラ面は上質紙のようなさらっとした手触りの白地の紙です。

今回はオモテ面とウラ面をあえて入れ替え、
ウラ面の白い方をオモテ表紙としてカラー印刷しています。

そして、表紙をめくってみえる表紙2.3部分には
LKカラー本来の表紙である水あさぎ色のつやつや面が。

印刷では表現しえない美しい光沢・発色の表紙2.3となりました。


【遊び紙:トレーシングペーパー(ブルー)】

表紙をめくると、遊び紙のトレーシングペーパー(ブルー)が見えてきます。
表紙の配色からつづき、爽やかで透明感のある導入となりました。


【本文紙替え:コミック紙・星の紙ピンク・星の紙ブルー・星の紙クリーム・星の紙ホワイト・コミック紙】
【カラー口絵(4枚/8p分):コート110kg/オフセットフルカラー】

本書はなんと、5回の本文紙替え・5種の用紙を使用しています。
本文の最初(目次など)と最後(奥付など)の計4ページ分のみコミック紙を使用し、
物語の本編には「星の紙」の4色を使用。
春から冬まで移ろいゆく4人の暮らしを季節ごとに紙を変えて表現しています。

また、各季節の始まり部分にはカラー口絵が1枚(両面印刷)入っています。
カラー口絵で季節の幕を開け、それぞれの物語が始まる趣向となっています。



【口絵と本文:春ver】

春のカラー口絵は、桜のお花見が描かれています。
淡いピンクが基調となっており、その後に続く春部分の本文用紙
「星の紙ピンク」とも相まって春めいた可愛らしい仕上がりになりました。



【口絵と本文:夏ver】

夏のカラー口絵は、山を背景にしたスナップショットなど鮮やかな青が基調になっています。
本文用紙「星の紙ブルー」とあわせて、清爽な仕上がりになりました。



【口絵と本文:秋ver】

秋のカラー口絵は、紅葉のなか焼き芋をする4人が描かれています。
その後に続く本文用紙「星の紙クリーム」は淡い黄みがかった紙。
あたたかみのある仕上がりとなりました。



【口絵と本文:冬ver】

冬のカラー口絵は、クリスマスパーティの様が描かれています。
本文用紙には雪の降る季節にあわせて、「星の紙ホワイト」が選ばれました。
星の紙ホワイトはオフホワイトに近い色合いのため
白さの中に柔らかみのある雰囲気に仕上がっています。

3LDKの一軒家で4人が過ごす4seasonが見事にまとめられた1冊でした。

_________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

アンソロジーを発行する上でどうしてもやりたかった季節による紙替えをやっていただけるところを探し検討する中で、
しまや出版さんに求める条件が合致しお願い致しました。
ページ数の細かな変更や、紙の変更に何度もご連絡をしてしまったのですが、快く引き受けてくださりました。
差し込みカラーや原稿の細部などにも細やかな気配りをしていただき、とてもう嬉しかったです。
仕上がりもとても綺麗に刷っていただきました。素敵な本にしてくださり、とても感謝しております。

_________________________