同人誌紹介ブログ

くすりゆびにナナカマド


【サークル:O Petit Mist/颯人さま】 Twitter / pixiv

_________________________


【表紙:Mag-135kg-プレーン/スミ刷り+箔押し「メタルレッド箔」】

ライトウォームグレーの紙に、ほぼ全面をスミで印刷。
そしてナナカマドの実の部分とタイトル文字に「メタルレッド箔」を押しています。

タイトルデザインは表題のナナカマドを模してあり、
文字と細かな箔押しの配置が絶妙です。
黒いスミの印刷と赤い箔押しの対比が美しい仕上がり。
 

【ちょっと傾けて見ると】

メタル系の箔は、正面から見るとおとなしやかですが、
少し角度をつけてみると強い存在感を発揮します。

写真ではお伝えしきれない光輝です。
実際には画像よりメタル感をもって輝いており
ダークトーンの表紙装丁と互いを引き立てあっています。
 

【本の背側】

今回のご本は約160ページほどとなり、背幅は7ミリを超えるくらい。
背文字のデザインにもしっかりとナナカマドが入っています。
(背文字は背幅4ミリ以上のご本からお入れになるときれいに見えます。
背幅2ミリなどの薄めの本の場合、背文字は小さく読みにくくなるためお勧めではありません。)
 

【表紙用紙:Mag-135kg-プレーン】

表紙は雑誌古紙を配合したエコロジーペーパー「Mag-135kg-プレーン」を使用。
この用紙は、製紙の際「無脱墨・無着色・無漂白」のため、古紙の味わいが良く出ています。

色味はライトウォームグレーで、さまざまな繊維がランダムに散っており
綺麗に整えられた紙とはまた違う素朴であたたかみのある風合い。

手触りは意外とさらっとしておりザラ付きなどはあまり感じません。
紙の特徴として、印刷のベタにピンホール(小さな抜け)が生じることがあり、
そのランダムさも1冊ごとに表情が変わり味わいがあります。


【遊び紙:里紙70kgもみじ】

遊び紙には「里紙70kgもみじ」を使用。
落ち着きのある赤みが、表紙や本文の色味とも相性良く収まっています。



【本文:クリームキンマリ/スミ刷り】

本文の目次や各章の章タイトルのデザインにもこだわりが。
シンプルながらも細部がしゃれており、表紙デザインとの統一感もあって
読み始めから読了まで世界観を逸脱することなく楽しめます。
 
_________________________
◆お客様から頂いたコメント◆

タイトルに合わせて木の実の部分に赤い箔を押したくて、今回こちらの仕様でお願いしました。
表紙の紙はOKミューズバナナのカフェと最後まで悩んでいたのですが、
淡いグレーの色合いと紙質に惹かれてMagにしました。
遊び紙もざらりとした赤をお願いし、木の実だけでなくタイトルの方にも箔の部分があったのですが、
細かい部分までとても綺麗に印刷して頂きまして本当にありがとうございました。

_________________________