同人誌紹介ブログ

飛虎聞たのしげアンソロ


【サークル:ぬるめ/☆船長さま】 Twitter / pixiv
_________________________


【表紙:ホワイトポスト/オフセットフルカラー+ホログラムPP(クリスタル)】

表紙はとっても賑やかに!
フルカラー印刷(CMYKの4色)+蛍光オレンジの計5色で印刷。
さらに、その上から「ホログラムPPクリスタル」が彩を華やかにしています。
オレンジやイエローの配色と全体のグレー地の対比も映えています。

ホログラムPPの中でもひと際煌めく「クリスタル」は、
その名のとおり宝石のように光に反射し、青や黄色、ピンクやブルーグリーンなど
様々な色に移ろい目に楽しい仕上がりです。


【本文:モンテシオン/オフセットスミ刷り】

本文は、石巻の復興支援紙「モンテシオン」にスミで印刷。
厚みがありつつも軽やかで柔らかい紙なので、厚めのご本にもぴったり!
1冊1冊が重くならないので女性にもおすすめです。

本文には漫画と小説があり、どの作品をみてもキャラクターたちは楽しそうに過ごしています。
みんながHAPPYなのは見ていてこちらも楽しくなってしまいますね。


【本文にも楽しげな仕掛けが】

本文の一番最初の見開きは目次になっているのですが、
ただの目次にするのではなく、すごろくの様なMAPとして盛り込まれています。

この目次を見るだけで、どんなお話なのか想像するのが楽しくなってきてしまいます。
どこをとっても、キャラクターも読者も楽しい気持ちにしてくれる、愛にあふれた1冊でした。

_________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

印刷のことがわからず、毎回入稿に手間取っていたので「初めての方にも安心」のしまや出版さんに直接お伺いし、相談に乗ってもらいました。
要望は以下になります。
■タイトル通り「たのしげ」な雰囲気をだしたい
■本は厚みがありつつも軽くしたい
様々な見本を見せていただき、安心して印刷のメニューを選ぶことができました。
また、当時しまやさんは「モンテシオン」という紙を使うと代金の一部を震災復興金として送付してくれる活動をされており、どうしてもこの活動に乗りたかったのでモンテシオンを使いました。
出来上がりは予想以上に軽く、華やかで驚きました!
本当にありがとうございました。
_________________________