【サークル:茶番劇 様】Pixiv


【ビデオケース】
【ジャケット:コート紙-110kg デジタルフルカラー印刷】
ビデオケースの中に差し込まれているのはオリジナルデザインのジャケット。
つるつるとした紙でフルカラー印刷と相性の良い紙となっており、ビデオケースに入れるジャケットにぴったりです。

ケースの中にはビデオテープ……型の本が現れます。
実物のビデオテープに近づけたデザインとなっており、遠くから見ると本物のビデオテープと見分けがつかない程。
ケースにもぴったり収まるよう本の厚みも計算して作られており、こだわりが感じられます。


【表紙:ホワイトポスト+クリアPP デジタルフルカラー印刷】
表紙に印刷されているのは、精巧に再現されたビデオテープのデザインです。
ざらついた質感や細かな擦れ跡、傷まで表現されており、本物のビデオテープと見間違えるほどの仕上がりになっています。
さらにクリアPPを貼ることで光沢が加わり、遠目には完全にビデオテープそのものに見えます。

【本文:クリームキンマリ-62kg オンデマンドスミ印刷】
本の側面は黒く染められていますが、ページを開くとクリーム色の本文用紙が現れます。
まるでビデオテープの中から物語が再生されていくようです。

【小口染めグラデーション:三面小口染め】
通常、本の側面にはクリーム色の本文用紙がそのまま現れます。
しかし今回は、側面を黒一面で印刷されているので、よりビデオテープの外観に近い印象を持たせています。
___________________________
◆お客様から頂いたコメント◆
ビデオケースセットをしまや出版さんで取り扱いはじめた当初よりずっと気になっていた装丁。人生のやりたいことリスト10を考えたら恐らくここ数年ずっと入っていて、推しカプでやりたいと3年ほど温めていたのですが、2025年に入ってから一念発起。ついにお願いできました。
寝かせてしまった分野望が大きくなってしまい、どうしてもVHSその物にしたかったのですが、こんな厚みの本は出したことがなく……プロットを盛った結果、最終一番薄い紙で最大容量のページ数しか道が無くなり、諸々不安になりスタッフ様にご相談。早々にご対応いただきました。
ひとまず背幅計算を自分でして、600ページならいけるだろうと見積もったところ、「紙の状態によってはケースが閉まらなくなる」とのご助言をいただき、何とか588P(表紙含む)で納めました。お陰様で実際にケースに納まった本はビデオその物!ケースが半透明なので背のラベルが透けるのもあまりにもビデオそのものの説得力があります。小口三方黒染めにしていただいたことで実写シルエット、クリアPP加工の光沢と合わせて完全に本物の質感を再現して見え、大満足でした。
また、今回は作中に登場する物質を全て装丁に使用した為、表紙が『オセロー』のパロディ。中の冊子がVHS-CとVHS-Cをビデオデッキで再生ができる変換機という作りになっています。おかげでパッケージ、表紙、奥付の冊子タイトルすべてが異なるという仕様になったのですが、こちらも柔軟に対応いただけました。
オプションは三方小口染めだけのほぼセット基本仕様でお願いしましたが、想像より素敵な形で夢が叶いました。次はまた別の夢を見ようと思います。
___________________________