同人誌紹介ブログ

Everything


【サークル:南無/おもち 様】 Twitter/pixiv
【表紙イラスト:櫻井様】
__________________________________________________


【表紙:ホワイトポスト-180kg-白/ネオンピンク印刷+クリアPP】

表紙イラストは、白地に鮮やかなネオンピンクで、
人物が際立ってみえる作りに。

イラストはグレー塗りの濃淡で表現されており
薄いグレー部分は淡いピンクで、濃いグレー部分は濃いピンクで印刷されています。

かっこよくも可愛らしい2人が笑顔で描かれている様子は、
ピンクの色味とあいまって、幸せさが増して見えますね❢
仕上げにクリアPPが貼られて、ツヤツヤと輝く表紙に✨



【遊び紙:トレーシングペーパー・ピンク】

遊び紙には、印刷と同系色となる《トレーシングペーパー・ピンク》を使用。
印刷の色より優しい、甘やかなピンクの透ける紙がワンクッションとして差し込みされています。
本文の透け感がなんとも魅力的です。


【本文:色上質紙-厚口-白/ネオンピンク】

本文には、色上質紙から『白』を使用。
さらっとした手触りとしっかりした紙質をもっています。

白い紙ですが、他セットの本文用紙とは違う紙です。
《色上質》シリーズの中の『白』であり、
通常セットの本文用紙の色味よりも、少しだけ青みがかったような白さ。
印刷するネオンピンクとの相性もばっちりです。

本文はaiデータで頂いており、
1ページに1回のTwitter文章をすっきり綺麗に整えて配置。
文章の下には、その際に使用したお題が記載されています。

縦書きになったことで雰囲気も少し変わっており、
SNSで読んだことのあるお話も、感じ方を変えて楽しむことができます。

__________________________________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

【表紙絵/櫻井様】
本文での二人の仲の良さが出るような、
ピンク一色刷りに似合うようなイラストを意識しました。
フルカラーではない分グレーの濃淡に気を使いましたが、
奇麗に印刷して頂けて嬉しかったです。ありがとうございました!

【発行人/おもち様】
ツイッターでしまや出版さんのフェア紹介記事を見ていなかったら、
この本はこの世に生まれてなかったと思います。
どうしてもネオンピンク印刷セットフェアを使いたかったがために、本を出しました。

ネオンピンクで印刷しても、読んでいて目が疲れないように、
さらりと読める内容がいいなあと考え、それなら今まで書き溜めてきた
短文小説のまとめが合うのでは、と思いました。

このため本文のレイアウトに関しては、
シンプルながらも小説然とし過ぎないものにしたかったので、
飾り罫やノンブル部分を少し遊んでみました。
ピンクに見合う甘めのイラストもとても素敵に描いていただいたので、
しまや出版様に綺麗に刷っていただけて感動しました。
可愛さと読みやすさを両方叶えて下さって、本当にありがとうございます。

表紙、遊び紙、本文すべてがピンクで、大満足です!
そして印刷の素晴らしさはもちろんですが、
しまや出版様は本当に何から何まで丁寧にご対応下さって、驚きました。
また是非利用させていただきたいです。
__________________________________________________