同人誌紹介ブログ

同人作家、篁 志季。


【サークル:柳は緑、花は紅/戸尾ヒサヤ 様】 pixiv
_____________________



【カバー:トレーシングペーパー52kgホワイト/オフセット:金インク1色刷り+新星物語-150kg-シャーベット/オフセットスミ刷り】

淡い黄みがかった紙の表紙にスミで印刷し、
その上からトレーシングペーパーのカバーをかけています。

トレーシングペーパーは白いものを使用し、
インクは《金》で印刷。
透けている下地の表紙用紙との組み合わせも美しい色合いです。

デザインは、表紙に人物を配置し、その上にかけるカバーに
《手》や《原稿用紙》を描くことによって、絵中絵のような仕上がりになっています。


【カバー全体】

カバーは横長になっており、
広げるとイラストの全体図がよくわかります。
左側の原稿用紙を押さえている手は、カバーの袖部分とオモテ表紙部分にまたがっています。
右側のペンを持っている手は、この本のタイトルを書いているようです。



【カバーの袖部分】

折り込む《袖》部分にもイラストやワンポイントの画像が入っています。



【表紙:新星物語150㎏シャーベット/スミ刷り】

表紙は、新星物語のシャーベット色にスミで印刷。
上品な淡いクリーム色の紙と、くっきりとしたスミ刷りのバランスがとられています。
カバーのインク色との相性もばっちりです。


【本文:クリームキンマリ/オフセットスミ刷り】

本文は、表紙に近しい色味の《クリームキンマリ》を使用。
本文には要所要所に方眼のデザインが入っており、
カバーデザインから続く作中作のイメージをここでも伺うことができます。

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

しまや出版様でトレーシングペーパーに金インク刷りの御本を拝見し、
自分でもやってみたくお願いしました。

本文の内容が同人作家パロディのため、トレーシングペーパーへの印刷を重ねての
「描いている視点」「漫画の紙面」の表現ができてとても満足しています。

細かい箇所も綺麗に印刷していただき、ありがとうございました。

___________________________