同人誌紹介ブログ

きみとあるけば。


【主催様|サークル:九点/るうみ&やまし 様】 Twitter / pixiv
_____________________________


【表紙:ホワイトポスト200kg/オフセットフルカラー印刷+箔押し加工(金)+マットPP加工】

表紙は、あえてキャラクタの顔をださず、
風景と雰囲気で二人の関係性の爽やかさや穏やかさ、
そして固い友情がやさしいタッチで描かれています。

タイトルと水引のデザイン部分に使用された金の箔押しは、
きらきらと強すぎない輝きで溶け込んでいます。



【表紙2.3印刷(上段は表2、下段は表3)/インク:コバルトブルー】

表紙をめくった内側部分《表紙2》と、裏表紙の内側部分《表紙3》にも
印刷がある仕様です。

《表紙2》には、水紋のなかで寄り添って泳ぐ二匹のお魚さんが、
《表紙3》には、手をつないで共に歩く二人の背中が描かれています。

表紙の涼やかな印象を損なうことなく、
上品な穏やかさを感じる表紙まわりに仕上がっています。




【カラー口絵4ページ:コート紙110㎏/オフセットフルカラー印刷】

4ページというボリュームのあるカラーページが読者をお出迎えしてくれます。
どのイラストも、落ち着きのあるやさしい雰囲気が魅力的ですね。

気になったのは、カラーページの先頭にくるタイトルのページです。
ここにも水紋とお魚さんが描かれています。
このページと《表紙2》は実は隣り合っているため、見開きとなる位置関係です。

似たデザインを見開きで配置していることに、大切な意味があるように感じます。
まるで、カラー口絵のイラストが表紙2に反射して写りこんでいるような、美しい始まりとなりました。


【遊び紙(前・後):アートドリープ-96kg-紫雲】

カラーが終わると、もくじの前にワンクッション、
もや~っとした風合いが霧のようで面白い『アートドリープ紫雲』が入ります。

トレぺに似た紙なので(トレぺほどではありませんが)うっすらと下が透けて見えます。
はっきりとは見せない、ほどよいニュアンスで本文と表紙回りを隔てています。



【本文:モンテシオン/こげ茶インク】

本文用紙には、日本製紙 石巻工場の復興支援紙の一つである
『モンテシオン』を使用しています。

コミック紙のように、豊かな厚みと柔らかさを両立させた紙で、
コミック紙より明るい色調(オフホワイト)という特徴をもっています。

ページ数の多いご本でも、やわらかいためページをめくりやすく、
軽い紙質なので、女性でも持ち運びしやすいのが魅力です✨

スミとの相性も良いですが、今回の『こげ茶』インクとは
色味の相性がとてもよく、作品の雰囲気に合った優しく柔らかな風合いで仕上がっています。

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

アニメ10周年に合わせた大型アンソロジーのため、
オプションが多くお得なこちらのセットを使用させていただきました。

初めての利用でしたが、ページ数が多いことを考慮してくださり
本文用紙に「モンテシオン」をご提案いただきました。
おかげで厚みはほぼ変わらず軽く裏写りのない快適な本に仕上がりました。
この他にも相談や急なお願いにも対応してくださりありがとうございました。
イメージにあった記念の1冊を作ることができて嬉しかったです。

___________________________