同人誌紹介ブログ

巡洋少女

巡洋少女_001.png
【サークル:hxatica】
高宮かやの様:twitter
影山真紀子様:twitter
【B6変形断裁/特殊紙フルカラー+クリアPP+つや消し銀箔+角丸加工】
縦127ミリ×横94ミリの、手のひらサイズのご本。
文庫サイズよりも小さいご本は、角丸加工を施すことで
より一層ころんとして、かわいらしい仕上がりに。
【箔押し:つや消し銀箔】
表紙には「新星物語150kgパウダー」を使用。
つやつやのクリアPP加工を合わせ、最後にタイトルをつや消しの銀箔であしらいました。
つや消し銀の箔はイラストを妨げず、光に反射したときだけ存在感を示しています。
【遊び紙印刷(アートドリープ紫雲+藍)】
スモーキーな遊び紙からイラストを透かすことで
扉絵のデザインが引き立ちます。
【扉絵(目次)】
遊び紙との重なりが美しくなるよう作られています。
また、扉絵単体でもおとぎ話の始まりの様な、
おしゃれで引き込まれるデザイン。
【本文:モンテシオン/オフセットスミ刷り】
本文用紙は、小さいご本ではめずらしいモンテシオンを使用。
厚みがありつつもやわらかい紙なので、
このサイズでもしっかりと開いて読むことができます。
軽くて持ち運びしやすいのも良いですね。
——————————-
◆お客様から頂いたコメント◆
「レトロな金属感、曇り空、ちいさな本」がコンセプトでした。
そのため判型は思い切ってA6判よりちいさい四六半裁判としています。
妙なサイズにしてしまいお手間をおかけいたしました…。
表紙用紙の新星物語にクリアPPをかけるとどの程度エンボスが残るだろう、
と最後まで悩んだのですが、結果的に箔と合わせギラギラしすぎない反射ぐあいになってよかったです。
今後も特殊紙や加工など、いろいろ試してみたいです。
すてきな本に仕上げていただきありがとうございました。
——————————-
巡洋少女.png