同人誌紹介ブログ

夢見る少年の昼と夜

【サークル:somewhere/moka様】Twitter
——————————-

【クラフト紙/2c刷り(スミ+白インク)】
クラフト紙の、やわらかみのある風合いに、黒と白で表現された表紙。
描かれたのは、雲の向こうへ飛びゆく鳥たちと、そんないいお天気に寝転がる少年の姿。
白いお布団、スミの濃淡で表わされた柔らかい影。
いっしょにお昼寝したくなるような、優しい雰囲気があふれています。



【表紙1 上~下へ】
少年が昼寝をしている間に、空が昼から夜へ移り変わってゆく様が
オモテ表紙全体を使用して表現されています。


【ウラ表紙】
ウラ表紙には、白と黒でとっぷりと暮れた街が描かれています。
黒が濃いめの色調となり、白は街のネオンとして明るく主張しています。


【角丸加工(R5)】
本自体の印象を柔らかくするような、角丸加工。
本を開く小口側の上下に施され、ころんと可愛らしい。

【遊び紙:アートドリープ(はっぱ)】
遊び紙には、トレーシングペーパーの様に透ける紙『アートドリープ』を使用。
アートドリープのシリーズならではの、個性的な模様が
本文1ページ目の薔薇イラストと重なりあい、
靄にかすむ茂みの中へ迷い込んだような錯覚を覚えます。

——————————-
◆お客様から頂いたコメント◆

昼と夜のお話だったため、
表紙は白と黒の2色刷で濃淡さを出して表現しました。
遊び紙のアートドリープ(葉っぱ)を使用することで
茂みの向こう側に物語の主人公がいるように魅せ、
これからはじまるお話の世界観を表現できたかな…と思っています。
実物を手にしたとき、理想通りで感動しました!
本当にありがとうございました。

——————————-