同人誌紹介ブログ

月からオーロラは見えない


【サークル:助かり工房100億号室/春保さま】

______________________________


【表紙:色上質紙-最厚口-黒/ピュアホワイトトナー印刷+箔押し加工(銀箔)】

マットな黒い紙に、ホワイトトナーの印刷がパキっと映えています。
ホワイトトナーは光の加減により、銀や灰色のようにゆらぎ、
紙から絵柄が浮かび上がったように見えるのが魅力。


【表紙のUP】

細い線も薄っすら光を返し、デザイン全体がくっきりと見えます。
ホワイトトナーは濃い色の紙との相性がよく、
中でもやはり黒い紙が一番ホワイトトナーの色味が際立ちます。



【箔のUP】

銀箔であしらわれたタイトルは、文字周りが箔押し、タイトル自体は紙色の黒で表現。
冴え冴えとした月の様に、落ち着いた銀の輝きを返してきます。
箔の面が広いので、シンプルながら表紙のデザインに負けないインパクト。


【本文:星の紙ホワイト/オンデマンド極匠スミ刷り】

本文は『オンデマンド極匠』特有のしっとりとマットな黒で印刷。
従来のオンデマンド印刷にある「テカリ」がないため
闇と痛みを孕んだ物語とよく馴染んでいます。

______________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

推しの漫画たちを形に残せたらいいなと思い、「本を作ろう!」と決心しました。
イベントで頂いた色々なサンプルを見て、しまや出版さんのクラフト紙に銀色の箔押しが表紙の冊子がとても素敵だったのと、
HPで紹介されていたピュアホワイトトナーフェアにときめきを感じて、しまや出版さんにお願いすることにしました。

深海と夜と宇宙の暗さを表現したかったので黒い表紙に、
星の紙と言う名前に一目惚れして、本文は星の紙のホワイトにさせていただきました。

銀色の箔押しも、本当に綺麗で感動しました。
控えめな光沢感がとても好きです。

初めての入稿でたくさん不備がないか不安で恐れ慄いていたのですが、
とても丁寧に説明と対応をしてくださって、ありがたかったです。

素敵な本にして頂き、良い思い出が出来ました!本当にありがとうございました

______________________________