同人誌紹介ブログ

センシティブ・ハニーハート


【サークル:HANDS/吉川ことこ様】 pixiv
_______________________


【表紙:ホワイトポスト200㎏/オフセットフルカラー印刷+マットPP加工+箔押し加工《パール箔》】

夜の森のような、もやがかった深い緑に明るい黄とピンクのデザインでアクセントを入れ、
可愛らしくも大人っぽい表紙となっています。

そしてその上からマットPPをかけ、更にその上に箔押しを入れています。
今回の箔は《パール箔》
オモテ表紙全面にあしらわれた箔に圧倒され、しばし見入ってしまう美しさです。



【表紙データ(上段:印刷版/下段:箔押し版)】

頂いた原稿のサンプル画像です。
表紙画像と箔押し画像をそれぞれレイヤー分けして、1つのデータとして頂いています。

(箔押しのデータは、どんな色の箔であってもデータは《黒》でおつくり頂いております)


【箔のUP(上部)】

光のあたる部分は、白銀のような青銀のような、美しい色で輝いています。
名の通り、真珠のような不思議な粒子感のある光沢が味わい深い箔。

比較的光のあたっていない部分は、透き通って下の印刷された絵柄が見えています。
全面箔ながら透け感と上品な輝きなので、重くなりすぎない仕上がりです。


【箔のUP(下部)】

上部にたまっていたものが、下につつ…と垂れ落ちています。
《ハニー》が流れ落ちるようなイメージでしょうか。
文字と文字の間を通しているデザインで、自然とタイトルに目が向きます。



【本文:クリームキンマリ/オフセットスミ刷り】

本文の最初、扉ページには表紙と似たデザインを配置。

内部のページ上部に入ったページ番号(ノンブル)と本のタイトルは、
シンプルながらお洒落に本文を飾っています。

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

前からパール箔への憧れがありましたので、贅沢に表紙ほぼ全面で使ってみま
した。見る角度によって透明になったり、銀色に見えたり、とても綺麗です!
暗めの背景色とマットPPにしたことで、パール箔の上品な光沢を際立たせるこ
とができたかなと思っております。
理想どおりの本に仕上げていただき、ありがとうございました!
___________________________