同人誌紹介ブログ

グラジオラスの庭


【サークル:もみじおろしギガMAX/香春蘇葉 様】  Twitter
___________________________


【表紙:ホワイトポスト/オフセットフルカラー印刷+マットPP+トムソン加工+箔押し加工】

表紙は極力シンプルに美しく作られています。
目に入る配色も『白・黒・青』以外を廃し、どこか凛とした仕上がり。


【表紙:箔押し加工《ステンドグラス・ブルー》】

表紙の印刷に合わせて、ステンドグラスの青い箔押しが英語表記で入れられています。
ステンドグラスのきらめきが光に反射して、青の色合いを変えるのが美しい。



【表紙トムソン加工《クラシック》】

表紙をくり抜く特殊加工『トムソン加工』をお使いいただきました。
中央の大部分が窓枠のような四角形にくり抜かれています。
そこから本文を覗かせたり、遊び紙を見せたり、カラーページを表紙と組み合わせたりと
自由度高く遊んでいただける加工です。

今回見えているのは、本文ではありません。


【遊び紙:シープスキン白/オフセットスミ刷り】

表紙から見えているのは、こちらの遊び紙です。
『シープスキン白』という、半透明の特殊紙にスミで印刷をかけています。

トレーシングペーパーほどの透け感ではありませんが、それに近しい透け感と、
《雲》を思わせる独特のもやもや模様が特徴的な紙。


【遊び紙印刷(裏からの見た目)】

遊び紙印刷を裏側から見ています。
遊び紙の印刷だけではなく、表紙がトムソン加工で切り抜かれている様子もうっすらと見えています。


【本文:上質紙90kg/オフセットスミ刷り】

さらりとした白い上質紙にスミで印刷。
全体を通して、白と黒、そして青という配色が続いた1冊。
グラジオラスというお花を思わせる、静謐ながらも妖しさをかもしたご本でした。

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

初めての本からずっとしまや出版さんにお世話になっております。
【グラジオラスの庭】の表紙デザインですが話の内容に合わせて、
美しさ荘厳さの中に少しの不穏さと背徳を入れたかったので、
「秘密の庭を扉の向こうから覗き見る」様子をトムソン加工を使うことによって表現しました。
しまや出版さんの「クラシック」型がとてもイメージに合いましたので、
そちらを基にデザインを組み立てさせて頂きました。
データの段階ではどういった仕上がりになるのかドキドキしていましたが、
実際に手に取った時にとても美しく仕上げて頂いて、
すごく嬉しかったことを覚えています。
特に今回使わせて頂いた、
ホログラム箔のステンドグラス・ブルーがとてもイメージ通りで素敵でした。
1年と少しの集大成となった当作品を
このように立派な形に仕上げて頂いてありがとうございました。

___________________________