同人誌紹介ブログ

犀の角のごとく


【サークル:Crepe Diem/あめと 様】 Twitter / pixiv
___________________________


【表紙:里紙(雪) 170kg/オンデマンドフルカラー+箔押し《ホロHK015・ゴールド》】

和風の特殊紙『里紙』に、フルカラーで印刷。
PP加工をしないことで、紙の味わいがよくでています。
タイトルを箔押しであしらって、他のデザインから浮き上がって見せています。




【箔の色味の変化】

ホロHK015・ゴールドは、名前の通りホログラムのかかった箔押し。
正面で見ると金色に輝きますが、明るすぎないところで角度をつけると、
黄みがかった緑、薄青、赤に近い金と、色を変えてゆく美しい箔。


【表紙:里紙】

楮でつくった和紙の様な風合いが特徴の特殊紙、里紙。
絞ったような細かなエンボスが、カラー印刷に落ち着きをもたせています。


【内表紙】

表紙の内側。
印刷がないことで、紙本来の色・風合いが分かりやすく見て取れます。


【遊び紙:キュリアスTL-55kg-イリディセント】

遊び紙には、キュリアスのイリディセントを差し込みました。
パールのような細かい粒子が、淡いピンク~淡い緑に色を変える、淡いオーロラの様な紙です。


【遊び紙と本文の重ね】

キュリアスイリディセントは、透け感のある紙。
本文最初のページのデザインがうっすらと透けて、パール調の輝きの中に
文字が浮かんでいる様な、美しい仕上がりになっています。
___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

初めに考えていた表紙は黒ベースだったのですが、
入稿前にしまやさんに相談したところ「薄い色味の方が和紙の質感が映えやすい」
とアドバイスいただき今回の表紙になりました。
また、和紙にタイトルを箔押しするのが綺麗に印刷されるか心配で
事前に相談していましたが問題なく綺麗な出来上がりでした。

本を作るのは今回で二回目の初心者ですが事前の相談から入稿時のチェックまで
大変親切に案内していただき安心してお願いできました。

出来上がりは想像以上に美しく感動致しました。
おかげさまで本をお手に取っていただいた方にも大変好評です。
「人生でそう何度も作らないだろうから」とやりたいことを我慢せず
こだわって作ってみて大満足です。

次回もしまやさんにぜひお願いしたいと思います。
ありがとうございました。

___________________________