同人誌紹介ブログ

wreath


【サークル:りんごあめ / ちさと 様】
___________________________


【表紙:ホワイトポスト-200kg / オンデマンドフルカラー印刷+クリアPP
角丸加工 R10 / 左綴じ】

今回は絵本のようなサイズ感とデザインが目を引く、
シックな正方形本のご紹介です!

角丸も、大き目なカーブのR10をご利用いただき、優しい雰囲気となりました。


【本文:上質紙90kg/オンデマンド刷り「瑠璃」色(十人十色)】

あえて横書きにされた本文は、
表紙のデザインと相まって海外の絵本のよう。

横書きの本文が読みやすいよう、綴じ方も左綴じにして頂きました。

本文の色は「十人十色セット」の“瑠璃”をご利用。
上質紙にも負けずに、存在感もあり、強すぎずも読みやすい色となったのではないでしょうか。
海の中のように文字が踊ります。

制作中のひらめきから、横書きの絵本風を思いついたというこちらのご本。
今回は製作者のお客様より、同じようにお作りになりたい方のためにアドバイスも頂きました!
ご覧の皆様にもぜひ、ご参考頂きたいと思います。

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

この本のコンセプトは「横書き小説にマッチする本を、気軽につくりたい!」です。

それまでは、pixiv用に横書きで執筆し掲載→文庫サイズの同人誌にするために縦書きに直す、
というフローだったのですが「縦書きにすると記号や英数字の修正に時間がかかる。
意図した段落や改行も崩れるので直さなければ。
……あれ?縦書きへの修正に時間をかけるなら、
いっそこのまま横書きにして書き下ろしを増やした方がいいのでは?
同人誌なら自由に作れば良いのでは?」と気付き、
横書きにマッチするデザインを探し始めました。

そこで考えたのが海外の絵本風です。
絵本であれば横書きでもおかしくないですし、1ページの情報量が多すぎず圧迫感がありません。
オプションで正方形に裁断してもらい角も丸くすることで、
ちょうどいいサイズ感と、ころっと片手で持てる可愛さの「絵本風」が実現できたと思います。

また本文の文字色は、推しキャラが海に関わっているので瑠璃にしてもらいました。
黒以外だと読みづらいかな、と思っていたのですが、視認性も問題なくシックで上品な仕上がりでした。

正方形での原稿の作り方がいまいち分からず、
カスタマーサポートに問い合わせたところすぐお返事をいただけて心強かったです。
もし万一、今回の本と同じサイズで作りたいな、
と思ってくださった方がいらっしゃったら、
ワードを開いて用紙サイズを以下に設定し、
pixivのテキストを貼り付ければほぼできます!
(ページ数を入れるのと、上下左右の幅などは調整が必要ですが)

・154mm×154mm(ぬり足し3mm込み)
もしくは
・148mm×148mm(原寸サイズ)

よければ参考にどうぞ!

小説書きにも優しいしまや出版さま、今回は色々とお世話になりました。
今後もよろしくお願いいたします!

___________________________