同人誌紹介ブログ

la Comedìa

 

【サークル:やかも屋/旭弥やかも様】 Twitter / pixiv

タイトル:la Comedìa
ページ数:60p
サイズ :A5
綴じ  :右無線綴じ
表紙用紙:ホワイトポスト-200kg-白
表紙印刷:表14印刷/オフセットフルカラー、表23印刷/スミ
表紙加工:ねこじたマットPP 、
箔押し/ホロHK204・ゴールド
遊び紙 :セパレーション遊び紙/タント 70kg キャロット+セパレーション ウインド
本文  :モンテシオン/本文色刷り(こげ茶)
加工  :角丸 – R5 /小口側2箇所
___________________________

【表紙14:ホワイトポスト-200kg-白+ねこじたマットPP+箔押し/ホロHK204・ゴールド_5×10cm、表23印刷スミ】

一面黒く印刷された表紙にシンプルなデザインにザラザラとしたねこじたマットPP加工で、感触も楽しめる一冊となっております。
タイトル文字は、キラキラと輝くホロHK204・ゴールドの箔で飾られており、ダークな雰囲気と高級感で溢れる表紙に。
表2,3にも印刷があり、表紙をめくるとお洒落なレースのデザインで飾られています。

【遊び紙:セパレーション遊び紙/タント 70kg キャロット+セパレーション ウインド】

本文の前にはギザギザにカットされたセパレーション遊び紙。
本文の1ページ目が少しだけ見える特別な演出に!

【本文:モンテシオン/本文色刷り(こげ茶)】

本文は厚みがあるが、軽く柔らかさのあるモンテシオン。
印刷はこげ茶色で落ち着いた作品の雰囲気に合う色味となっております。

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

ハロウィンイベントのイラストを元ネタにした地獄が舞台のパロ本ということで、表紙も黒がメインです。でも中身はイチャイチャしてるだけなので、角丸で少し雰囲気を和らげ、タイトルも憧れのホログラム箔でキラキラにしてみました。
裏表紙は様々な色、テクスチャ、写真、イラスト、文字、そして加工をひたすら重ねて作ったにもかかわらず、細かい部分やグラデーションをとても綺麗に印刷していただき、もう感動と感謝しかありません。
そしてなにより、ねこじたマットPP凄かったです!ちょっと変わった加工がしてみたいな、という軽い気持ちで選んだのですが、永遠に触っていたくなる絶妙なザラザラサラサラ感がたまりません。

しまや出版さんにお願いするのは初めてでしたが、特殊加工をてんこ盛りに出来るクラウンセットのおかげで素晴らしい本に仕上げていただきました。
むしろやれること、やりたいことが多すぎて迷いまくる始末です。
本文のインクの色やタイトル用の箔を選ぶのはとても大変でした。でもだからこそ、段ボール箱を開けたときの感動もひとしおでした。

重ね重ね、このたびは本当にありがとうございました。

___________________________