同人誌紹介ブログ

月に叢雲、篝火に雪


【サークル:月に叢雲、篝火に雪 / 蒼ヰ 様】 Twitter / pixiv
___________________________



【表紙+カバー】

フルカラー印刷の表紙の上に、半透明のトレーシングペーパーを使用したカバーをかけています。
オモテ表紙の題字や、ウラ表紙のバーコードなど、くっきりと見える藍色のデザインがカバーです。
重ね合わせてもデザインが喧嘩せず、すっきりと収まっています。


【カバー:トレーシングペーパー52kg グレー/印刷:藍色】

カバー全景です。
オモテ表紙の題字デザインが大胆で、インパクトがあります。



【表紙:OKフロート-120kg-ホワイト / オフセットフルカラー印刷】

表紙です。
オモテ表紙には、黄色いまん丸のお月様が。
カバーを重ねるとちょうど題字デザインの藍色に隠されてしまう位置ですが、
それがタイトルの『月に叢雲』を表現していて、作者様のこだわりを感じます。

また、カバーを重ねて題字で隠されてしまっても、
お月様がうっすらと見えるところに風情を感じます。


【表紙のUP】

表紙用紙は『OKフロート-120kg-ホワイト』を使用。
光沢のない、さらりとした手触りの紙です。
和を感じさせる表紙デザインと合わさり、落ち着いた紙の風合いが活きて味わい深い刷り上がりに。


【遊び紙:ポルカ-90kg-あけび】

遊び紙には、『ポルカ-あけび』を使用。
所々にカラフルなチリの入った、自然な風合いの用紙。
表紙やカバーの配色と近しいブルー系の色味で、統一感があります。


【本文:クリームキンマリ(小説用紙)-72.5kg/オンデマンドスミ刷り】

本文には、淡いクリーム色の書籍用紙『クリームキンマリ』を使用。
柔らかくめくりやすい紙で、分厚くなりやすい小説のご本にぴったりです。
紙の色味が真っ白ではないので、表紙や遊び紙の自然な風合いとも馴染みやすく見えます。

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

再録本を出すにあたってオプションについてもいろいろやってみよう!と思い、その時出ていたフェアを中心にいろいろと検討をしました。

ページ数が多く、かなり分厚くなることが分かっていたので、カバーや表紙の紙はあまり厚くならない方がいいだろうと思っていたところシースルーカバーを見つけ、これだ!と思いました。

カバーの素材を決めてからデザインを考え、表紙や遊び紙、色合いを考えていったため、最終的にどのようになってくるのか、とにかく出来上がりを手にするまでドキドキでした。

出来上がった本を手に取りぱらりとページを送ると、遊び紙が一瞬視界をかすめて本文が始まり、カバーをそっと外すと、うっすらとしか見えなかった表紙のデザインをはっきりと確認することができます。

再録本のタイトルがサークル名なので、自分がサークル名に対して抱いている「パチパチという薪が燃える音が響く様な静寂の夜」の雰囲気を表現したかったのですが、トレーシングペーパーのグレーはぴったりでした。

色合いや透け感を含めた全体的な雰囲気も想像以上で、テンションが上がったのを覚えています。

このような素敵な仕上がりの本にしてくださり、本当にありがとうございました。
___________________________