同人誌紹介ブログ

ショート・ショート


【サークル:辛みそ豆腐/葱塩さま】 Twitter / pixiv
_____________________________


【表紙:新星物語-150kg-シャーベット/鴇色インク+マットPP+トムソン加工『にくきゅう』】

表紙の真ん中にどーんとあいた、にくきゅう型の穴が可愛らしい!🐾
トムソン加工(型抜き加工)の『にくきゅう』をお使いいただきました。
表紙に型抜きをして穴をあけるため、表紙の下の遊び紙が見えるのもとってもキュートです💗

印刷は『春色うららかフェア』から『鴇色インク』をお使いいただきました。
ピンクを感じさせつつも落ち着きのある色味。
紙は、淡く黄みがかった「新星物語シャーベット」を使用。
真っ白でもなく、クリーム色よりも淡い色味で
可愛らしさだけでなく温かみのあるやさしい仕上がりです。



【表紙トムソン加工+遊び紙】

表紙をめくると、にくきゅう🐾の形に型抜きされているのがよく分かります。
カラー口絵などを入れてチラ見せするのも可愛らしくなりそうですね。
今回は特殊紙の遊び紙を入れて、可愛らしい遊び紙をチラ見せしています。
用紙はタントTS-1 100kgP-50のピンク色。
木綿のような縦横に細かく走る模様が魅力。


【本文:クリームキンマリ/オフセットスミ刷り】

本文はクリームキンマリを使用。
表紙用紙と近しい色味の淡いクリーム色です。
本文の最初のページは背景がグレーに塗られ、
白く抜かれたお花のデザインが飾っています。

お話もハッピーエンドのみの詰め合わせとなっており
表紙から読み終わりまであたたかな気持ちになれる幸せな1冊。

_____________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

2020にゃおにゃおフェアのトムソン加工と春色うららかフェアの特色インク+遊び紙を併用させていただきました。
しまや出版さんのフェアはいつも「これやってみたい!」と思う魅力的なものばかりで、
どんな本を作ろうかなといつもわくわくしながらサイトを拝見しています。
今回は特色の鴇色がとてもきれいで、どうしてもこのインクを使った本を作りたい!と思い、
6月発行の予定だったのですが少し早めて発行することに決めました。
できあがった本を見たらとても可愛くて、やっぱりこのインクで刷ってよかったです。
ねこの肉球型の加工も遊び紙もあいまって全体的に可愛く仕上がっていてとても気に入っています。
今回もとてもきれいに仕上げていただいてありがとうございました。またひとつ宝ものが増えました。

_____________________________