同人誌紹介ブログ

この感情が恋だと、僕はまだ知らない。

【サークル:アイル/相原様】Twitter/pixiv

——————————-

【圧倒的なボリューム、表紙込み1036ページ!】
本文は、筆者さまがこれまでに書き溜めた長短編あわせて13もの物語からなる
総ページ数1036ページの作品集となりました。
背幅は5センチに迫るものとなり、手にずっしりと重みを感じます。

背文字は4ミリ弱の幅で入れていらっしゃいます。
背幅に対して小さいとも思える数値かもしれませんが、
実際に仕上がると小さすぎず読みやすい大きさとなっています。


【本文クリームキンマリ(75kg相当)】
本文には、比較的薄くて柔らかく開きやすい紙「クリームキンマリ」を使用。
淡いクリーム色なので、光の反射で目が疲れないのも良いところ。
本文内側の綴じしろも充分にあり、ノド側もしっかり読める仕上がりに。


【三方小口箔押加工:天側(ホログラムHK038ステンドグラスシルバー)】
この二人の物語を描くにあたって、欠かせない「銀盤」。
本の内容だけでなく、装丁でも主人公たちとの繋がりが感じられるこだわりの仕様。


【小口側(ホログラムHK038ステンドグラスシルバー)】
背以外の三方に押された、ステンドグラスの箔。
本文用紙1枚1枚に微細にくっついており、1036p分集まると
圧巻の輝きを見せてくれます。
「本をめくる」という単純な動作に、
雅やかな美しさとときめきをプラスしています。


【表紙用紙/オフメタル200kgシルバー(印刷無し)+クリアPP加工】
表紙用紙には「オフメタル」のシルバーを使用。
オフメタルは、鏡面のようにつるりと美しい光沢のある紙。
カバーをめくり、本を本体だけにすると
まるで本自体が主人公たちの生きる世界のよう。

◆お客様から頂いたコメント◆

今回は初めての装丁だらけでどうしたらいいのか分からず右往左往していたの
ですが、
しまや出版様に各工程でテスト、アドバイスをいただいたおかげで
夢を形することが出来ました。
何とお礼を申し上げてよいのやら、感謝の言葉もありません。
また表紙の紙種を決める際には、以前しまや出版様にて購入させていただきました
特殊紙見本揃ヱ「カミダナ!」がとても役に立ちました。
これからもたくさん活用させていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。