同人誌紹介ブログ

Girls Pop Party!!


【アンソロジー主催:オムレツ(TKG)様】 主催さまTwitter / アンソロジー告知用Twitter
【表紙イラスト:すみこ様(放課後のおともだち)】 すみこ様Twitter

_______________________




【表紙箔押し:ホログラム箔シルバー(ホロHK015・シルバー)】

タイトルの最初を「ホログラム箔シルバー」で表現。
文字自体を太く大きめに作っていただいたので、
箔押しが背景のホログラムPPにも負けることはありません。
(箔押しが細かったり小さかったりすると、見えづらくなることがございます)

今回チョイスのホログラム箔シルバーは、
光の当たる角度によってオーロラの様に色を変える特殊な箔押し。

「GIRL」の文字をこのように表すことで、アンソロジーの趣旨の1つ
「女体化」という点が分かりやすくなっています。


【表紙:ホログラムPP「プリズム」】

表紙全体をカバーするPP加工に「ホログラムPPプリズム」を使用。
オモテ表紙もウラ表紙も、あますところなく虹色にきらめく仕上がりになりました✨


【表紙2.3印刷:パステルグリーン】

表紙2.3印刷には「パステルグリーン」色のインクを使用。
淡いお色味のため、表紙や本文印刷のメインにはなりにくい色ですが
表紙2.3印刷では丁度良い甘さと爽やかさをプラスしています。


【カラー口絵:コート紙/オフセットフルカラー印刷】

巻頭にカラー口絵が入りました。
つるっとしたコート紙に、オフセットのフルカラーで印刷。
表紙や表紙2.3に続き、パステル調で描かれたイラストは
アンソロジーの統一感を高めています。


(本文用紙:星の紙ピンク)

(本文用紙:星の紙ブルー)

(本文用紙:星の紙クリーム)

【本文紙替え+本文色刷り(紅インク)】

・本文用紙…星の紙ピンク→星の紙ブルー→星の紙クリーム の順

本文には、色刷り(スミ以外の色インクで印刷すること)と
紙替え(本文の紙を数種類つかうこと)のオプションをお使いいただきました。

刷り色は全ページ「紅インク」、
本文の紙は最初に70p付近まで「星の紙ピンク」
次に90p付近まで「星の紙ブルー」
最後に110p付近まで「星の紙クリーム」をご利用。

どの紙も紅インクと相性が良く、可愛らしかったり爽やかだったり
コケティッシュだったりと、1冊の中でいろいろな表情を見せてくれました。


【小口側断裁面】

本を横から見ると、本文の紙が違っているのが分かりやすくなります。
表紙がピンク系、イエロー系、パステルグリーン系だったので、
本文の紙色ともよく馴染みまとまりのあるご本となりました。

_______________________

◆お客様から頂いたコメント◆

今回、初めてしまや出版様を使わせていただきました。
表紙や本文の入稿のたびに細かくチェックいただきご連絡いただけて非常に助かりました。
装丁はデザイナーさんにもご助言いただき、ホロPPとホロ箔で
キラキラでお洒落な感じに仕上げていただきました。
イベントでもかわいいと好評でとても嬉しかったです。
この度はありがとうございました!
_______________________