同人誌紹介ブログ

日日是好日

【サークル:辛みそ豆腐/葱塩 様】 Twitter / pixiv
___________________________________________________

【表紙:エスプリコートVエンボス「アラレ」/特別フェアインク「ブルー・クレール」/箔押し『ホログラム箔ステンドグラス・ブルー』】

縦に長い新書サイズの本に、横に長く幅広の箔押しでタイトルを入れています。
白い紙に淡いブルーの印刷と光輝を放つ青い箔押しの文字が涼やかに煌めきます。


【表紙のUP】

印刷は、夏の特別インク『ブルー・クレール』をお使いいただきました。
貝殻や珊瑚など、海のモチーフが散りばめられて可愛らしく爽やかなデザイン。

用紙は『エスプリコートVエンボス アラレ』をご利用。
シェルの様な、ステンドグラスのような、光の加減によって
輝きを変える不思議な模様のエンボスが入った紙です。
印刷部分が濃く見えたり薄く見えたり、箔押しとはまた違った風合いで目を楽しませてくれます。


【遊び紙その1(本文の前):色上質紙 中厚口 もえぎ】

今回のご本には、4枚の遊び紙は差し込みされています。
一枚目は本文の前、表紙をめくった最初の部分に鮮やかな萌黄色の上質紙が入りました。

「表紙を開けば、そこは洒落た蛍光ピンクトナー印刷フェア」をご利用いただき、
用紙はスタッフがセレクトいたしました。


【遊び紙その2(32p・33pの間):たましききっか70kgゆき】

本文の32p・33pの間に『たましききっか70kgゆき』が入っています。
白地に菊の花の様な花火の様なエンボスの入った愛らしく上品な紙。
物語の区切りに遊び紙を差し込んで、章の切り替わりを視覚でも楽しめます。


【遊び紙その3(56p・57pの間):トレーシングペーパー星くずし(白)】

本文の56p・57pの間に『トレーシングペーパー星くずし(白)』が入っています。
透け感があり、夏の海のようなご本にぴったりの遊び紙。
星くずし独特の模様が波間にたつ泡のようにも見えます。


【遊び紙その4(本文の後):色上質紙 中厚口 もえぎ/蛍光ピンク印刷】

物語の終わりに、最初と同じ『色上質紙 中厚口 もえぎ』が入っています。
「表紙を開けば、そこは洒落た蛍光ピンクトナー印刷フェア」の蛍光ピンク印刷を
後ろの遊び紙に持ってくることで、読了時の余韻がより楽しめます。

澄んだ色の美しい海が連想される、涼やかな1冊。

___________________________________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

夏色さわやかフェアのインクを見て、これだ!!!と心に決めてから表紙を作りました。

せっかく夏発行の本なのでキラキラ感を出したいなと思い箔押しをすることに。
ホロ箔は初めてだったのですが、できあがった本を見てあまりのキラキラさに
嬉しくて何度も表紙を傾けてしまいました。
箔の細さなども事前に相談に乗っていただき安心して入稿できました。
細かいところもさすがのきれいさで感動でした。

遊び紙の種類と挟み込み位置は最後まで悩んだのですが、
何度も相談に乗っていただいてとても助かりました。
選んでいただいた色上質が何色なのか、実際に見るまでワクワクできて楽しかったです。
素敵なセレクトで表紙ともばっちり合っていて嬉しかったです。
今回も納得のいく本作りができて幸せです。ありがとうございました!

___________________________________________________