同人誌紹介ブログ

スターライト・スターブライト


【サークル:HANDS/吉川ことこ様】 Twitter / pixiv
___________________________


【カバー:新星物語150kgパウダー/オフセットフルカラー+クリアPP加工】

カバーには特殊紙「新星物語150kgパウダー」を使用。
紙に散らされた銀の紙片を活かすようにイラストを配置しています。

カバーにはクリアPP加工がついており、耐久性が増して
保管にも安心です。


【カバー裏】

新星物語特有の銀の紙片がはっきりと見え、
白い紙色とあいまって雪のようにも見える美しい紙。


【表紙:新星物語-150kg-ミント/藍インク】

カバーをめくった内側、本本体の表紙です。
紙をカバーと合わせ、新星物語にしています。

紙色は「ミント」で、爽やかなブルーグリーンと藍インクがよく馴染みます。


【スピン付き製本】

10以上の短編を集めたこの本には、
スピン(紐しおり)がついています。

どこまで読んだか、どこから読もうか、
悩むことなくすっと開くことができる
本好きにはたまらない装丁です✨


【スピン(紐しおり):金色】

スピンは金色のものをいれています。
白や銀、藍色が基調の中にあって輝く金色は
月明かりのように美しく、読者を導くアクセントに。


【遊び紙印刷:シープスキン白/藍インク】

遊び紙は『シープスキン白』を使用。
一部を除いた全面に藍インクで印刷をいれています。
トレーシングペーパーのようにうっすら透ける特徴を生かして
印刷の無い白い部分から、本文の最初のページにあるタイトルを透かす表現。
くっきりと見えず、ふわっと見せているところがおしゃれで可愛らしい仕上がり。


【本文:クリームキンマリ/オフセットスミ刷り】

本文はクリームキンマリにオフセットのスミで印刷。
クリーム色も淡い色味なので、主張せずどの色とも合わせやすい紙です。

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

スピン紐を付けたカバー付きの文庫本を出したい、
という長年の夢を理想以上の形で叶えていただきありがとうございました!

新・星物語の星屑のような煌めきを少し抑えめに出したいと思いクリアPPをしてみましたが、
イラストともマッチする落ち着いた雰囲気のカバーにできて良かったです。
真夜中のような色合いになったシープスキンの遊び紙印刷もお気に入りです。

届いた時はとても嬉しくて、しばらくうっとりといろいろなページを眺めていました。
すてきな本にしてくださり、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

___________________________