同人誌紹介ブログ

いつかの出来事/いつか見る夢


【お名前:わさび様】
___________________________


【斜め横から】

表紙も本文も、全て上質の黒紙を使用しています。
そのため、本の断裁面は全て美しく『黒』一色に。



【表紙全体と表紙画像のUP】

表紙デザインは、黒と白が映えるよう、
繊細な画像をシンプルに配置。

タイトル文字も主張しすぎず、デザイン・色味など考慮し
バランスよく作られています。

印刷の《ホワイト》は、黒い紙の上に刷られることで、
若干グレー味を帯びており、光を弾くとうっすら銀にも見えて
印象的な表紙となっています。


【ウラ表紙】

表4も、オモテ表紙同様に飾り枠が取り入れられています。
真ん中に貝の画像を配し、おとなしすぎないお洒落な仕上がり。


【本を開くと】

どこをとっても《黒と白》に尽きる一冊。
その中でも、印刷の無い本文ページがあると、一面の黒に圧倒されます。
本の中身が真っ黒、というのはなかなかお見掛けしないので
はじめて開いたときはびっくりしてしまうかも知れません。


【本文その1】

出だし部分です。
ご本は文庫サイズとなっており、本文の基本文字は全てこのサイズで統一されています。
思ったほど読みにくさを感じることなく読むことができ、
暗い場所でなければ支障を感じることもないようです。


【本文その2】

章タイトル部分です。
他よりも文字を大きく入れることでインパクトがあります。

白と黒、という組み合わせは、
《白い紙に黒いインク》という通常のものと同じなのに
配置がひっくり返ることで、不思議な特別感を生み出しています。

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

自分の作品を本にしたいと思い、ちょうどしまやさんが素敵なフェアをしてい
たので申し込みしました。
表紙の印刷もとても綺麗なのですが、本文の色上質紙黒にピュアホワイトイン
クが最高です。光に当てると文字が輝くので、高級感が出ます。ページを開け
たとき、あまりの美しさにしばらく放心しておりました。
装丁はプラスせず、フェアをそのまま使わせてもらっています。今回の話にと
ても似合う仕様で、とても満足しております。
素敵な本にしてくださりありがとうございました。

___________________________