同人誌紹介ブログ

例えそれが神であっても


【サークル:チョコレートピンシャー/ MABIYA 様】 Twitter / pixiv
___________________________




【表紙:バンピーブラック加工/ホワイト印刷+クリアPP+箔押し加工】

表紙から裏表紙へ、長い鱗の身体がぐるりと囲んでいます。
まるで本自体が鱗をもった生き物に巻き付かれている…そんな印象を受けるデザインです。

そして、よくみると黒い表紙自体にも鱗のようなデザインが入っています。
黒地に黒の起伏があり、模様のようになっているこちらは、
《バンピーブラック》という特殊装丁をお使いいただきました。

クロコダイルデザインのバンピーブラックと鱗のデザインをあわせて、
深みに引きずり込まれるような畏怖と神秘を纏った美しい表紙に仕上がっています。

※バンピーブラック…しまやの独自特殊装丁。
黒地に黒の起伏ある加工+白一色刷りが基本仕様。
すきっとしたシンプルなデザインが映える、クールな装丁です。
(BUMPY…でこぼこな、という意味を持っています)
バンピーブラックセットはこちらをご参考ください。


【箔押し加工のアップ】

箔押しは《金箔》を使用。
強い光輝を放つツヤありの金箔は、
黒白で構成された表紙の中で確かな存在感を発揮しています。



【遊び紙:シープスキン-80kg-白】

遊び紙には『シープスキン(白)』が入りました。
透け感のある紙で、もやもやとした羊毛のような模様が特徴。
ヴェールからのぞくように、本文が見えそうで見えないところがもどかしく、
中身が気になってしまいます。


【本文:クラフト紙-86.5kg-】

本文はクラフト紙を使用。
明るくはなく、暗すぎもしないセピアな色調が
物語とうまく絡まり合い、読後の寂寥感を引き立てています。

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

鱗を絡めたデザインを考えていた時にしまやさんで
バンピーブラックセットを見つけ、これだ!!!と即決しました。
BUMPY BLACK加工とホワイトトナー印刷を活かすため、シンプルな表紙にしています。

ロゴデザイン協力をしてくれた友人が
「経典」を意識したタイトルロゴ配置をしてくれたおかげで
さらに雰囲気ある仕上がりになり、とても気に入っています。

見ただけで心躍り、
ずっと手元に置いておきたくなるような本を作りたいと思っていますが、
しまやさんの印刷の綺麗さも加わり、何度も眺めてしまう一冊になりました。
装丁について丁寧に相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

___________________________