同人誌紹介ブログ

AZUL BLUE


【サークル:Pale Blue/ 村上 様】 Twitter / pixiv
___________________________


【表紙:ホワイトポスト-200kg/オフセットフルカラー印刷+UV厚盛加工+箔押し《金箔》+マットPP】

さらりとした表紙の表面に、光沢のある不思議なデザインがちりばめられています。
表面にはマットPPが貼られ、つやの無い落ち着いた仕上がり。
その上からUV厚盛加工がなされ、独特の光沢で水泡が表現されました。


【表紙のUP:UV厚盛加工】

UV厚盛加工部分のアップ。
オモテ表紙の全面に、キャラクターを取り巻くように加工が配置されています。
ツヤツヤの光沢だけでなく、手触りも不思議な仕上がりです。
まわりはサラッとしているのに、そこだけ薄らと盛り上がり、
きゅっと指と摩擦するような独特の質感が楽しめます。


【箔押しのUP】

箔押し部分のアップ。
上品さと豪奢さを併せ持つ金箔をあしらって、
水泡やキャラクタのイラストと違和感なく調和しています。


【遊び紙:デザイン遊び紙トレーシングペーパー(海)】

表紙をめくると、海デザインが印刷されたトレーシングペーパーがのぞきます。
下にある本文の最初のページが透けて、海の中に迷い込んだような雰囲気。


【遊び紙~本文】

遊び紙をめくるとこんな感じに。


【本文:星の紙ホワイト/オフセット藍インク印刷】

本文は厚手の白い紙に『藍』インクで印刷。
深い海の底を思わせる濃い青が、作品のイメージに添っています。

全体的に海を思わせるつくりに拘りが垣間見えます。
海と深いかかわりをもつキャラクターと本自体をリンクさせた1冊。

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

キャラクターが海に関係するので表紙も本文も海や青色を基調に何か一工夫をと考えました。
そうして表紙の【泡の部分の厚盛加工】という無茶ぶりを見事に叶えてくださり
完成品を手に取った時には思わず「おお…!」と手でスリスリと何度も触ってしまいました。

箔押しも【下地の茶色を残しつつに上手く箔が重なるように】
という繊細な作業を見事にやり遂げてくださいました。
遊び紙と中表紙が重なり海っぽくなっているのもお気に入りの装丁のひとつです。

しまやさんとは長いお付き合いをさせていただいておりますが、
近年では入稿時のお電話が楽しみになっています。
丁寧な対応・綺麗な印刷・確かな製本をしてくださる
しまや出版さんには多大なる信頼を寄せております。
これからもよろしくお願い致します。
___________________________