同人誌紹介ブログ

Web再録男士のみ / Web再録刀さにのみ


【サークル:バケツプリン/ねいちょ 様】 Twitter / pixiv
___________________________


【男士のみ:表紙(トレーシングペーパー/クリアPP/オンデマンドカラー)】

ふらっと海岸を散歩しているような、軽やかさのある表紙です。
余計なものは配置せず、人物と、波と、海のいきものたちでシンプルに涼やかに、しかし華やかさもある仕上がり。
表紙用紙にトレーシングペーパーを用いており、透き通るような海が出来上がりました。


【表紙~遊び紙】

表紙をめくると、遊び紙が。
遊び紙には『グッピーラップ・ブルー』を使用。
淡い色味でもやもやとした柄の、やわらかいファンシーペーパーです。


【裏表紙】

裏表紙です。
オモテ表紙から続く波のデザインに、亀やお魚さんたちが加わりました。


【裏表紙2】
少し浮かせると、こんな感じに。
半透明なので、色を載せない部分が透けるのが楽しいですね。
本自体が海のような装丁です。

今回は、続いてもう一冊。

_________


【刀さにのみ:表紙】

全体がうっすらと柔らかな桜色にみえます。
表紙自体の背景には色がなく、表紙をめくった内側にある遊び紙の色が透けてこのようになっています。


【表紙ウラ~遊び紙】

表紙を裏面からみると、背景が無色なのが分かります。
画像左側の淡い桃色の用紙が《遊び紙》です。
これは前のみの差し込みも、前後両方の差し込みも可能です。


【裏表紙】

裏表紙です。
デザインをシンプルにして、スケルトンの良さが活きています。
作者様の意図ではなかったとのことでしたが、あとがきの文字が
裏表紙の花の絵柄にやさしく包み込まれているように見え、とても素敵な仕上がりです。


【裏表紙のUP】

表紙やウラ表紙は、少し浮かせることで下にあるものが透けなくなるので、
楽しみ方がいろいろあります。
本にした後、何かを挟み込んで衣装替えするのも良いかもしれません。


【裏表紙を裏から見る】

裏表紙を内側から見ています。
遊び紙に使用するものよりも厚口のトレーシングペーパーですが、しっかりと反対側が見えています。
本の読み終わりに可愛らしいデザインが見えると嬉しいですね。
海のようだった1冊目と打って変わり、お花のようにやさしく可愛らしい1冊でした。

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

オンラインイベントに参加するにあたりWeb再録の本を作ろうと決めました。
表紙に使おうと思ってた絵が水を使っていたのでそれに合うようないいものはないかと
しまやさんのHPをのぞいたら「スケルトンカラー表紙」が目につきコレだ!と即決しました。
出来上がりとしては表紙裏表紙本文共に綺麗に仕上がっていてとても満足しました。
ありがとうございます。

個人的な反省点としては、表紙側の遊び紙の厚みが足らず本文が透けて見えた事、
奥付がそのまま裏表紙から透けて見えることを考慮せず普段通りの奥付けにしてしまった事です。
またスケルトンカラー表紙を使いたいので、
今回の反省点を踏まえて完成度を上げたいと思います。
___________________________