同人誌紹介ブログ

カセットテープケース型 週めくりカレンダー


【サークル:ズイロク/cro 様】 Twitter / pixiv
___________________________

【内容全体】

・カセットテープ型ケース
・インデックス(ケースにはまる折り目付きの紙)
・カラーカレンダー12枚
・モノクロカレンダー53枚

【ケース入りの様子】

ケースのウラ面から見た様子です。
ウラ面側のインデックスが折られ、
細い背部分に楽譜が一小節切り取られたように忍ばされているのが素敵です。



【インデックス】

インデックスの全体図です。
折りが入るため、細い背部分を挟んで上と下で天地の配置が変わっています。
上の写真では下部の天使さんの向きが下を向いてしまっている様に見えますが、
折ってケースに当てはめるときには、しっかりと正位置での配置になります。


【カラーカレンダー(月替わり)】

カラーカレンダーです。
12枚あり、1か月ごとに1枚の豪華仕様。
季節感のあるイラストで、入れ替えるごとに月日の流れを感じます。





【モノクロカレンダー(週替わり)】

おしゃれなカラーカレンダーから打って変わって、こちらはコミカルなモノクロカレンダーです。
なんと、週替わり。
毎週めくってイラストの違いを楽しめます!
計53枚あるイラストは、どれもにっこりとしてしまう絵柄が散りばめられていて、
めくるたびにウキウキと楽しい気持ちにしてくれます✨

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

今回、卓上カレンダーのグッズを作りたいと考えていたところ、
しまや出版さまの「特殊印刷・特殊加工サンプルセット
(カセットテープケース収納/2021年癒し課カレンダー付)」を拝見し、
可愛らしいコンパクトさに魅力を感じ、このサイズで作ってみたい!と思いました。
(癒し課カレンダーは机に飾らせていただいており、文字通り日々の癒しとなっています)

カセットテープ付きグッズの種類に「カレンダー」はなかったため、
無理を承知でご相談しましたところ、特別な仕様の物を作成していただけることになりました。
仕様の他にも原稿作成など、様々な点でお手数をおかけしてしまいましたが、
とても親切な助言をくださいました。
しまや出版さまはひとつひとつの対応がとても丁寧で、いつもお世話になっています。
また本やグッズを作りたい、新しい装丁にチャレンジしてみたいという気持ちを後押ししてくれます。
今回のカレンダーもイメージ以上の素敵な仕上がりで、
心から作ってよかったと思うグッズになりました。
本当にありがとうございました。

___________________________