同人誌紹介ブログ

わたくしのすべて


【サークル:まとかの/ つぼ 様】 pixiv / Twitter
___________________________


【表紙:新星物語-150kg-パウダー/二色刷り印刷】

表紙には、白地に銀片が散らされた特殊紙
『新星物語(パウダー)』を使用しています。

オフセット印刷で、《金インク》と《深緑インク》の二色刷りとなっています。
人物や主な線を深緑であらわし、装飾やこまかな部分に金色が。
華やかながら品のある仕上がりです。


【表紙のUP】

オモテ表紙の人物の瞳は、深緑と金色を重ね合わせた印刷になっています。
落ち着きのある深緑インクと赤みを帯びた金インクを合わせて
静謐さの中に燃えるような強い意志を感じさせる瞳に。



【本文:モンテシオン/オフセットスミ刷り】

本文は東日本大震災の復興支援紙でもある《モンテシオン》を使用。
軽くて持ちやすい、コミック紙に似た用紙です。

本文の所々に、文章のページが入っています。
こちらのご本は《手紙》にまつわる物語となっており、
作中で人物が読んでいるだろう手紙を読者自身も読めるつくりになっています。


【遊び紙:トレーシングペーパー-ピンク《印刷有》】

遊び紙(本の最初や最後に入っていることが多い色紙)は、
こちらの本では物語の終盤、といっても一番最後ではなく、
その少し前に入る形となりました。



【遊び紙(上段:オモテ面から/下段:裏面から)】

終わりの間際に入ったこの遊び紙には、印刷がありました。
手紙です。
これまで作中に登場したそれとは一線を画す仕様であらわれたこの《手紙》は、
物語を読み進めてきた読者の心を揺さぶるものとなっています。

この遊び紙の後にも少しページが残っています。
手紙の受け取り主も、読み手と同じような表情をしていたのではないでしょうか。

言葉に出来ない思いを閉じ込めた一冊。

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

本の話の中で手紙のやり取りがあり、最後の手紙は特別なものにしたかったので、
遊び紙印刷で、遊び紙はピンクのトレペであれば…
と探していたらしまやさんでお取り扱いがあるとのことで、お願いしました。
表紙については、人生で一度くらい多色刷りにチャレンジしてみようと、
登場するキャラクターのイメージで深緑と金色で刷っていただきました。
瞳の部分の金は、濃度を下げましたが、あまりきれいに色が出ないかもとのことでしたが、
出来上がったものを明るいところで傾けてみると、金が浮いて見えて非常に美しいです。

いつも丁寧に対応いただき感謝ばかりです。
今回も宝物のような一冊になりました。
今後もどうぞよろしくお願いします。
___________________________