同人誌紹介ブログ

フルカラーブルー


【サークル:メガキノ/ G 様】 pixiv
___________________________


【表紙:LKカラー-180kg-水あさぎ/オフセットフルカラー印刷+マットPP加工+箔押し加工】

LKカラーという片面キャストコート紙(強光沢紙)を表紙に使用しています。
光沢面がオモテ面ですが、あえてそちらには印刷をせず、ウラ面である白い面に印刷。
その上からマットPPを貼り、表紙は光沢を抑えた仕上がり。
白を基調とした背景に、箔の銀色と人物のきれいな配色がよく映えています。


【箔押し:ホロHK015・シルバー】

人物の周りをすっきりとさせて、
箔押しのタイトルが目を引くようにデザインされています。
使用した箔は《ホロHK015・シルバー》
しっかりと銀に輝く箔であり、更にもう一つ特徴があります。



【箔は光の加減で色が変わる《ホログラム箔》】

ホログラムゆえの色の移り変わりがとても美しい箔です。
虹のように色を変える箔色と表紙全体がよく和しています。
青系統に光る角度が多いので、本のタイトルともぴったり。


【表紙2と遊び紙-LKカラーの色付き面を内側に】

表紙をめくって、表紙の内側部分がつやつやとした水色になっています。
LKカラーの光沢面(オモテ面)です。
インクが載った色とはまた違った光沢のある水色がとてもキュート。

※残念ながら、『LKカラー』は用紙メーカー様にて全色廃番となりました。
以降、同様の仕様をご希望の場合には『ファンタス』をご提案させて頂く形となります。


【遊び紙:表紙を開けば、そこは洒落た中表紙が ホワイト印刷だったフェア】

遊び紙は『表紙を開けば、そこは洒落た中表紙が ホワイト印刷だったフェア』をご利用頂きました。
お客様にご用意いただいた遊び紙データ(もしくは、表紙のデータ)にて
色上質紙にピュアホワイトで印刷するフェアです。
いちごみるくのようなカラーと、ほっこりするミニキャラで、可愛らしい出だしになりました。

(※遊び紙用紙の色はしまやスタッフお任せとなります)


【本文:上質紙-90kg/オフセットスミ刷り】

本文は上質90㎏にオフセットのスミ刷り。
水色の内表紙、薄ピンクの遊び紙に挟まれて、
涼やかながら可愛らしい一冊になっています。
___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

タイトルに変わった箔を使ってみたかったので、正面から見ると銀色で、
角度を変えると色が変わる箔を使いました。
表紙に使う色を抑えてマットPPを選んだことで、
ホロ箔を映えさせることが出来たかなと思います。

中表紙の紙はしまや様におまかせだったのですが、
表2の色(水あさぎ)と合った色を選んでいただき、
かわいさの増し増しの本にすることが出来ました。
ホワイトトナーも光にあたるとキラキラしていて、見栄えよく、
色々遊べそうな印刷だと思います。
表3にも色がついているので、前後に入れてもらえたのも統一感が出て良かったです。

本文の印刷についても、データチェック等細やかにサポートいただき、
安心してお任せすることが出来ました。

___________________________