同人誌紹介ブログ

さいつよオメガ


【サークル:mememonon / mememonon 様】 Twitter / pixiv
___________________________



【表紙:ホワイトポスト-200kg/オフセットフルカラー印刷+クリアPP+空押し加工
 表2.3:オフセットフルカラー印刷】

表紙はキャラクターカラーが掛け合わされたデザインに、クリアPP加工。
しかし、よく見ると王冠が付いたマークが隠されています。


【空押し加工】

箔のない空押し加工はさりげない演出に。
角度の光や触れると分かるこの加工が
シークレットな雰囲気をおしゃれに醸し出します。



【表2.3:オフセットフルカラー印刷】

表紙を開くとここもフルカラー印刷に。
実はこちらの表紙、表も裏もフルカラーという、豪華なご本。
こちらもなんだか隠し事を感じる演出ですね。
(担当の個人的な好みですが、表2.3に表紙イラストがあると、
本をお迎えした人だけの特別感があって素敵です♪)


【遊び紙:タント 70kg マリン + セパレーション さざなみ
     表紙を開けば、そこは洒落た中表紙がホワイト印刷だったフェア
     (色上質紙/ピュアホワイトトナー印刷)】

表紙の次にはカーテンのようなセパレーション遊び紙を配置。
奥に覗くのはホワイトトナー印刷の中表紙です。


【本文:コミック紙/オフセットスミ刷り】

本文は軽くて古風なコミック紙を使用。
柔らかで、少しざらりとした風合いが、
和風な作品のイメージにとてもよくお似合いです。

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

生まれて初めて御本を作りました。
自分の憧れていた装丁はすべてやってみよう!と印刷所様を探し始め、
理想のセットプランの取り扱いのあったしまや出版様に辿り着きました。

いかにも!という同人誌カバーにはしたくなかったため、表2・3フルカラー印刷は必須でした。
また、箔押しにも憧れがあったため表2・3のデザインに被らないよう空押しで配置にもこだわりました。
しまや出版様の遊び紙も大変可愛らしく、表2・3と中表紙との仕切りにぴったりでした。
実際に御本を手にとってくださった方々からも作品の感想だけでなく
装丁に関してもお褒めの言葉をいただき心から満足のいく御本作りができて本当に幸せです。

初心者故なにも分からず明後日の方向の質問も多かったはずですが、丁寧にご担当の方が教えてくださいました。
本当にありがとうございました。

___________________________