同人誌紹介ブログ

じゃぁ、恋人です


【サークル:はね屋 / はしばたけ 様】 Twitter / pixiv
___________________________



【表紙:新星物語-150kg-パウダー / オフセットフルカラー印刷+マットPP
角丸加工 R10】

表紙は「新星物語パウダー」にオフセットフルカラー印刷。
「新星物語パウダー」は、その名の通り純白の下地に銀箔が星のように散りばめられた特殊紙です。
ブルーを基調とした表紙に、星空のような輝きが加わりました。

小口側には大き目なカーブの「角丸加工 R10」をご利用。
カドが取れて、丸くなり、ちょっとした優しい印象になりました。


【箔押し:ホロHK015ゴールド】

タイトルロゴには「箔押し:ホロHK015ゴールド」を。
角度によって水晶のように光るこの箔は、隠れた人気色です♪


【表2.3印刷:ワインレッド
遊び紙_前後:シープスキン_80kg_白 / 藍インク(オフセット印刷)】

表2にはワインレッドインクで刷られた、物語のプロローグが。
一拍置いた後の本編は、青紫インクのミステリアスな雰囲気で始まります。

実はこちらのシープスキンの遊び紙、
よく見るとハニカムの模様の中にキャラクターが浮かび上がります。

裏表紙側もまた、ハニカムから覗くキャラクター。
緻密に計算された、印象的なギミックです。


【本文1:上質紙110kg / 青紫インク(オフセット印刷)
口絵:コート紙110kg / オフセットフルカラー / 片面印刷
本文2:星の紙ブルー / スミインク(オフセット印刷)】

本文はしっかりした少し硬い印象の「上質紙110kg」に「青紫インク」で印刷。
本編の重要な位置に挟み込まれた口絵カラーがストーリーに花を添えます。

本編後は、アフタートークのようなお話。
本編とはまた雰囲気を変えてクールな色味の「星の紙ブルー」に「青紫インク」で印刷です。

全体的にキャラクターのカラーをご利用いただいたという、今回のご本。
楽しんでお作り頂いたことが伝わってくる、
所々にキャラクターへの愛を感じる一冊となりました。

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

折角本を作るなら漫画だけでなく装丁も楽しんでいただきたいと思い、
やりたい装丁が全て叶えられるしまや出版さんを選びました。
キャラクター2人の星に纏わる要素を入れたかったので、
用紙に新星物語と星の紙を選択できたのがとても有難かったです。
箔押しの際、選んだ表紙の紙質+マットpp上に箔を押すのが難しかったにも関わらず、
何度も挑戦して頂きありがとうございました。
本文の紙替え・インク替え、口絵カラーの途中差込、遊び紙印刷や遊び紙(後)の向き変更など
要望が多かったのですが、一つ一つ丁寧にご確認いただいたおかげで思い描いていた通りの本が出来あがりました。
インク替えは今回初めて利用したのですが、キャラクターのイメージカラーが使えるのが嬉しくて、
本を手にした際、本当に感動しました。
この度は親切なご対応のおかげで無事本を発行することができました。
本当にありがとうございました。

___________________________