同人誌紹介ブログ

LIGHT MY FIRE!


【サークル:TIGERLILY/南 様】 Twitter / pixiv
___________________________



【表紙:フロッシュホワイトカードWF 18.5kg/オンデマンドカラー印刷+インビジブルレッド印刷+クリアPP】

表紙とウラ表紙には、主人公二人がそれぞれ大きく描かれています。
PP加工はクリアPPを使用し、つやつやの仕上がり。

普通の表紙に見えるこの本には、仕掛けがあります。
表紙と裏表紙にブラックライトをあてると、



【ブラックライトで照らすと】

赤い印刷が浮かび上がってきます。
表表紙は人物の肌に吸盤の跡のようなものが多数、まるで巻き付かれたように残されています。
裏表紙の方は、噛み跡のようなものが散らばっています。



【インビジブルレッド印刷部分UP】

アップで見てみると、鮮やかな赤がよくわかります。
こちらは『インビジブルレッド印刷』をご利用いただきました。
平常時は表紙の二人も平静な様子で、
ブラックライトで照らしたときだけ、夜の姿を見せてくれます。
インビジブルレッドを効果的にお使いいただき、艶めかしくも格好いい装丁。


【遊び紙】

遊び紙には、デザイン遊び紙トレーシングペーパー『No,018プリズム』を使用。
賑やかな柄ですが、落ち着いた色味が登場人物二人とよく合っています。


【表2印刷+遊び紙】

そして、表紙の内側部分(表紙2と表紙3)にも、上記のトレーシングペーパーと同じ柄で印刷がされています。
遊び紙のあるオモテ表紙側はとくに、表紙をめくった途端に内表紙と遊び紙が対になって迎えてくれ、圧巻です。

表紙からはふたりの情景が想起され、内表紙や遊び紙からはキャラクターがイメージされる、
作者さまから二人への愛のつまった1冊です。

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

ブラックライトで絵が浮き上がる加工に以前から興味があり、
赤系で浮き上がるものがしまやさんで始まったため
今回の本の装丁はこれしかないと思って使わせて頂きました。
また、ブラックライト対応インクの上からPPをかけれるか、
表紙裏にカラー印刷はできるかなど事前に試していただき、有難う御座います。
オリジナルパターンのトレペ遊び紙の柄と表紙裏の印刷を合わせて頂き統一感も出たと思います。
しまやさんのピカピカクリアPPと背幅かっちり製本がとても好みなので
理想通りに仕上げて頂きとても嬉しいです。
有難う御座いました。
___________________________