同人誌紹介ブログ

いみはなくても


【サークル:さらみスティック/さらはた 様】 Twitter
___________________________


【表紙:色上質紙-最厚口『黒』/ピュアホワイト印刷+箔押し加工】

上質の黒い紙に、ピュアホワイトで印刷。
はっきりとした白なので、黒にのまれることなくイラストが際立っています。
そして赤い部分は『色箔・赤』を使用。印刷とはまた違った質感で目を引きます。


【表紙のUP/箔押し『赤』】

黒い紙に白で印刷をし、その上から赤い箔をあしらっています。
瞳に鮮やかな赤が入り、命が吹き込まれたように見えますね。
キャラクターと見つめ合うような錯覚を感じる、印象的な仕上がりです。


【遊び紙:色上質紙-『赤』(しまやスタッフセレクト)/ピュアホワイトトナー】

遊び紙は『表紙を開けば、そこは洒落たホワイトトナー印刷フェア』をご利用頂きました。
しまやスタッフがセレクトした色上質紙に、
お客様のご用意いただいたデータ(もしくは表紙のデータ)を使用して
表紙と同じピュアホワイトで印刷しています。

こちらのデザインはキャラクターが目を閉じており、
表紙で印象的だった赤い瞳は隠されています。
表紙から遊び紙へつながるデザインは、
キャラクターへの興味をかきたて、物語へ引き込ませてくれます。


【カラー口絵:コート110kg/オンデマンドカラー】

遊び紙をめくると、カラーの人物紹介が入ります。
どんなキャラクターがどんなお話を紡ぐのか、わくわくします。


【本文:モンテシオン/オフセットスミ刷り】

本文は、やわらかく軽やかな紙『モンテシオン』を使用。
白すぎない白い紙は、あたたかみのある物語をやさしい色で包みました。
___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

何か変わったおもしろ装丁の表紙にしたい…と思い、
印刷所さんのページを覗いたときに、しまや出版さんの
「ホワイトトナー表紙印刷」を見かけて「これだーーーー!!!!」
と思いすぐに原稿に取り掛かったのを覚えています。
ページ数が少ないので、なるべく本文には嵩高な用紙が使いたくて、
急遽セットを変更してモンテシオンを使わせて頂きました。
オフセット印刷は初めてでしたがめちゃくちゃきれいで!ビックリしました…!!!
少数部でオフセット印刷使えるのは本当に有難いです。
何度も何度も仕様変更や箔押しに関して丁寧にご相談に乗って頂きありがとうございました!!
お陰様で拘りの強い本になり大満足です!
次もぜひ使わせてもらいます!!

余談ですが、猫好きからすると猫ちゃんからの推薦帯があるのがたまらないです…!
___________________________